プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本共産党で松竹氏が志位独裁に異を唱えて除名されましたが、
共産党を敵視する人達からすれば、
変に民主化されるより、そのまま歪な独裁体制で突っ走ってもらった方が、叩き易いですかね!

質問者からの補足コメント

  • 質問が分かりにくかったようなので補足を、
    共産党は松竹氏の言うように、党首公選制を導入して民主化したほうがいいのか、
    それとも、このまま、志位独裁体制のままの方がいいのか?っていう質問です。
    中途半端に民主化されるより、独裁体制で突っ走ってもらった方が、
    御し易いのではないかと。

      補足日時:2023/03/02 05:46
  • 少々露骨に例えるなら、
    DQNがいいヤツぶって、野良犬とかに優しくしてんじゃねぇよ、
    クズはクズらしく、ホームレスに暴行して捕まってろよw
    って感じかな?

      補足日時:2023/03/02 06:02

A 回答 (9件)

社会主義者や共産主義者というのは、その本質が、


「論破」をもって、相手を「叩きのめす」事である、
と言うのを、如実に示してくれた、と思っています。

異論は認めない「独裁主義」が根本なのです。

連合赤軍の「総括」を、想起させる。

共産党の構成は、恐らく「蟻地獄」のようになっていて、
共産党の中で、どのようにあがこうが、結局は、すり鉢の
底に引き込まれる運命にある。

そうやって、幾多の異論を、抹殺してきたのが、
共産主義の「独裁制」だと思う。

今回、松竹氏が、書物によって「体制批判」したことは、
「蟻地獄」の外からなので、「抹殺」が出来ない。

だから、「除名」だったのだろう。
まあ、命を取られなくて、良かった、と言う事。

共産党は、その内部で、「異論を許さない。」が、
国会や社会では、「異論」を垂れ流す。

共産党の「異様さ」と「悪質さ」を国民に
知らしめた、と言う点では、良かった。

確かに、松竹氏も、立派な共産主義者だろうが、
共産党から見れば、「出来損ないの共産主義者」で、
「安全なところから(蟻地獄の外から)攻撃した。」と
言う事で、許容できなかったのだろう。

要するに、共産主義者としては、「出来損ない」
だった、と言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松竹氏は共産党のみならず、自民党を始め敵対する勢力にとっても、歓迎しがたい存在、という訳だw
まあ、共産党を追い出されたからって、自民党や維新の会とかに鞍替えすれば、それこそ無節操だしwww

お礼日時:2023/03/02 06:22

そうですね。



常に全員一致、異論反論を
許さない、ということで
北朝鮮や中国と同類だ、という
ことがはっきりしましたから。

十二分に叩きやすいです。


常に全一致で、異論反論を
許さず、党代表を10年以上も
同じ人物が占めている、という政党は
他にもありましたね。

公明党です。

そんで、共産党と公明党は犬猿の仲
であることはつとに知られたところ
です。

近親憎悪、というやつでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近親憎悪、と言うより、
争いは同じレベルでしか発生しない。
ということかな?

お礼日時:2023/03/02 18:47

今日のニュース


村井知事「その言葉を志位委員長に是非お伝えしたい」共産党議員の「長く続けると誰の意見も聞かなくなる」発言に応酬
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a5aefad0e39b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志位さん本人の発言じゃないとはいえ、確かに「おまゆう」言いたくなりますよねw

お礼日時:2023/03/02 18:46

その通りでしょうね。

ただでさえ新たな党員獲得に苦戦してるのに、これでまた入る人が減っただろうし、下手すると党に愛想をつかして抜ける人も出てくるんだろうし。
 党員の主力は70代の年寄りばっかりだからこれからは減る一方、それなのに新たに入党しようと思う人の足をとどまらせ、党から抜けようとする人の背中を押すようなことやっちゃったわけだから。
 与党はみんな嗤ってると思うよ。「俺たちバカやってるのにもっと馬鹿がいて助かった」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より良い政策を打ち出し合っての競争ならまだしも、
どっちがよりマシか、という低レベルの選択肢しか与えられていないのが、この国の政治の現状です…

お礼日時:2023/03/02 13:04

少なくとも党首公選を否定する独裁志位は叩きやすいですよ。


国会でも他の党から突っ込まれるでしょう。
民主主義を否定するような党が、民主主義の日本の国会で偉そうに意見を言えるのか? と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 06:00

正体を現した共産党に驚いてる人も居るかな。


質問は分かり易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志位体制の方が叩き易い、という意味に取ってよろしいですか?

お礼日時:2023/03/02 05:53

確かに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変に「良いヤツ」になられても困りますよねw

お礼日時:2023/03/02 05:47

不破哲三が豪邸暮らし。

志位がその座から降りないわけだ。結局、格差を一番楽しんでいる政党。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったですかね?

お礼日時:2023/03/02 05:41

北朝鮮の様になってしまいます。

すぐ、銃殺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったですかね?

お礼日時:2023/03/02 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!