dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北村弁護士「帰化して国会議員に出馬する際には、国籍の履歴を公表すべきである」
少し話題になりました。

ガーシー議員 前科も有り詐欺で問題もおこしてます、それに日本国籍を取得したと聞きます。もしその事が明らかになっていれば当選していたでしょうか。
よく個人情報と言われますが 公人になる人は情報の開示が必要で国民は知る権利が有ると思ういます。

党の責任
NHK党に責任は無いのでしょうか 自民なら党首に公認した責任追及になるのだが。

質問者からの補足コメント

  • 御免なさい 日本国籍を取得したが間違いのようです。

      補足日時:2023/03/09 13:22

A 回答 (5件)

君のような人間がいるから日本人は世界から


信用されないんでしょうね

今WBCで戦っている選手の多くは多国籍ですよ
ヌートバーだってアメリカ国籍です
母親が日本人というだけで日本人チームとして戦っています
テニスの大坂なおみは何人?
陸上のケンブリッジ飛鳥やバスケの八村 塁は?
戸籍?肌の色?親?
戸籍が日本人で肌の色が黒く髪の毛が茶色だったら?
DNAを調べて純粋な日本人など本当にいるの?

戸籍を何代さかのぼれば、君が認める日本人なの?


先進国の多くは、優秀か、優秀でないかで評価されるが
日本はを重視するからバカな国会議員や総理大臣が誕生し
優秀な人間でも国会議員になれない

君は、もっと世界を見た方が良い
頭の中が明治維新前の江戸時代でちょんまげがついている
    • good
    • 1

もともと日本人は血筋や家柄を重要視してて2世議員ばかりになってるんだから、改めてそんなことしなくてもいいような気がする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/03/10 09:27

>それと差別は別物です。

人種じゃ無く国籍です。ゴッチャにしてはダメです。

差別とは、自分では変えられないことを指摘する行為です
人種だけではなく国籍も含みますよ

日本はアジアの中で人種差別やイジメが多い国と言われています
出入国管理局でスリランカ人が死亡した例や
難民受け入れが申請者に対して0.3%です

外国人、特に韓国や中国、東南アジアの人たちにを
下に見ている傾向があると言われています
あなたは感じませんか?

>その考えだと中国人が押し寄せ 沖縄が違う国になるのも時間の問題ですね。

その地域に住み、その地域に税金を納めれば、その地域の住人では?
そこで生まれた子供でも肌の色が違ったり
親や祖父母が外国人なら違う人種なの?
日本人ではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その地域に住み、その地域に税金を納めれば、その地域の住人では?
なぜ人種にすり替える 日本に住む外国人 日本の国民では無いですよね。
国を捨て 日本に魅力を感じれば帰化すればよいこと ただ国政に関しては国籍の履歴を公表すべき、隠し通して民主系で在日帰化 衆議院14人 参議院30人 地方議員で10人いると言われてます(少し古いNAVERまとめより引用)。
公表しない理由が分からない 日本の為に働いてるなら関係ないと思うが。

国なんて関係ない 人類皆兄弟それがウクライナに届けばいいですね。

お礼日時:2023/03/09 21:36

>「帰化して国会議員に出馬する際には、国籍の履歴を公表すべきである」



日本国籍が無かったら選挙に出馬できません
出自がどこの国であろうと、日本国籍を得たら日本人だと考えます
いつまでも、何年も、あるいは親や親族の出自を批判するのは人種差別です

選挙について、選挙権と被選挙権をごっちゃにしている人がいますが
同じコミュニテーに住んでおり税金を納めていれば
外国籍でも市長や市議会議員を選ぶ権利はあるだろう
との考えが外国人の地方参政権です

外国人は市長や市議会議員、まして国会議員にはなれない
これが被選挙権です
被選挙権を認めていない国は多いですが
税金を納めているのだから地方自治の行政に1票の権利を与えるべき
との考えが外国でも多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本国籍を得たら日本人だと考えます
私もそう考えますが 公人なら公示するのは当たり前 それと差別は別物です。人種じゃ無く国籍です。ゴッチャにしてはダメです。

その考えだと中国人が押し寄せ 沖縄が違う国になるのも時間の問題ですね。

お礼日時:2023/03/09 15:10

ガーシーは嫌いですが、誤りは正すべきかと思いましたので、書き込みます。


祖父が韓国人のようですが、父親は日本国籍が必要(当時)な教師だったため、父親は日本国籍あり。
よって、ガーシーは生まれた時から日本国籍あり(日本人)で、帰化したというのは誤りのようです。

ガーシー(東谷義和)は帰化している?父は高校教師?
https://new-next-life.com/archives/4817

> もしその事が明らかになっていれば当選していたでしょうか。

犯罪歴はわりと有名でしたけどね。
それも知らずに投票した人の方が、どうかと思います。

> NHK党に責任は無いのでしょうか

党首は辞めるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!