dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線のトイレに神様はいますか?

A 回答 (10件)

現在は廃車されていますが、0系新幹線には、「出る」編成があったそうで、Hxx編成は出るという形で噂になったことがあります。

当時は16両のひかり用H編成と12両のこだま用K編成に分かれていました。
ただ、出る場所はトイレではなく、前頭部のノーズ内だったそうで、点検に入ると気配がしたとか。その時点では人身事故もなかったはずで、何の霊だったんでしょうね。
    • good
    • 0

飛行機のトイレでは見たことあります。

    • good
    • 0

新幹線には、「しんどう」が付きものです

    • good
    • 1

おるで

    • good
    • 0

各駅停車の鈍行なら・・。



特急券は高いッ!
    • good
    • 1

トイレットペーさんと


パー様はいますよ
    • good
    • 0



見えてる筈だが?
「新幹線のトイレに神様はいますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

トイレに神様がいるかどうかは、文化や信仰によって異なります。

一部の文化や宗教では、トイレにも神様がいると考えられています。しかし、一般的に日本においては、トイレに神様がいるという考え方はあまり一般的ではありません。

日本の神道では、神はどこにでも存在すると考えられていますが、一方で、神様は清浄な場所に宿るという考え方もあります。そのため、一部の神社では、トイレの入り口にお守りやお札を貼って、神様をお招きするという取り組みがあるようです。

一方で、現代社会においては、トイレは衛生面の問題があるため、神様をお招きする場所ではないと考える人も多いでしょう。また、神様をお招きするための儀式や祭祀を行うことができる場所は、神社や寺院など、特定の場所が定められていることもあります。

つまり、トイレに神様がいるかどうかは、文化や信仰によって異なり、また、現代社会においては、トイレは神様をお招きする場所ではないと考えられることが一般的です。しかし、個人的な信仰や考え方によっては、トイレにも神様がいると信じることもできます。
    • good
    • 0

トイレの神様は、家庭や商店などのトイレにいます。


新幹線はチケットが買えないので乗れないんです
    • good
    • 0

祭られてはいないかと・・・。

(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!