プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。西九州新幹線が開業して1ヶ月すぎましたね。開業前は何かと論議も出た様ですが、この西九州新幹線は全国の新幹線で最も距離が短いと言われ、しかも特急リレーという方式です。40年前の東北新幹線が大宮から上野までがリレーしてた。そもそもなんで西九州新幹線はリレー式にしてたのですか?

A 回答 (2件)

佐賀県知事が「ストロー効果」に反発して建設許可を下さなかったからです。

JR九州とすれば博多⇔長崎を直結したかったのは言うまでもありません。
静岡県も同様ですが、馬鹿な首長を選ぶと「困るのは県民」です。

東北新幹線の場合は、上野・御徒町地区の商店会主が反対しましたが、地下工事化で問題は解決しました。当時の東京都や台東区は反対ではありませんでした
    • 1

>そもそもなんで西九州新幹線はリレー式に…

言うまでもないことです。
佐賀県が建設に同意しないからです。

大宮-上野間は地元住民が反対していただけで、地元行政府まで反対していたわけではありません。
地元住民へは、通勤新線 (現・埼京線と埼玉新交通) と時速 100キロに抑えることの“飴”を与えることで解決を図りました。

それに対し、佐賀県は知事が先頭に立って新幹線必要なしとの論陣を張っているので、全通の見通しは全く立っていません。
    • 0