プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋みくじで大吉でした。
しかし、昨年も大吉でしたが、何もなかったあげく、私は40代ですが、危うく上司に既婚男性とサシ飲みをセッティングされそうになりました。
私は、皆が良いと言われる、神社、占い師もご利益があったことありません。
神頼みて当てにならないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

少なくとも、神社でお願いしても御利益など無いのは確かです。


神様は願いを叶えてくれるわけではないのです。
織田信長が桶狭間の戦いの前に熱田神宮で戦勝祈願をしたことは有名ですが、信長は勝たせてくださいとお願いしたのでは無く、全力を尽くしますからどうかお見守り下さい、と祈願したのです。つまり神様のご加護を願ったのです。神様は全力を尽くす姿の後押しをほんの少ししてくれるだけなのです。他力本願、丸投げのお願いは全くダメなのです。
これまで良い縁に出会えていないのは、あなたの努力不足が主なのか、これから良い縁に結ばれるのでは、の2択が考えられます。
40代はまだ若いです。縁はある日突然やってきます。それを見逃さないように、背筋を伸ばして、まっすぐ前を向いて歩いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 22:49

>私は不倫は無理です。


勘違いしてませんか?
誰も、不倫をしろとは言ってないよ
その場に行く事で、何かしらの展開が有る可能性が有るという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、上司から、相手の本心はわからない、大人だから自由でて言われて、気持ち悪くなりました。

お礼日時:2023/12/18 23:37

当てになるわけありません あんなもん

    • good
    • 0

おみくじは神社の収入源ただの印刷物です



神からの言葉ではありません

神社の収入になるよう寄付しましょう
喜ぶのは神主です
その収入で飲みに行ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 23:37

単純に、ポジティブ思考の方か、ネガティブ思考の方かで、その価値観も変わるものです。


さらに、宗教団体も経営の是非や工夫が、生き残れるかどうかを分けるものです。そのため、おみくじの大吉、吉の割合は、多めに作成して、参拝者(顧客)を喜ばせる取り組みをしています。別な言い方をすれば、顧客満足度を上げる経営戦略です。そうすれば、またの参拝やおみくじの購入にも繋がります。
同じ事象でも、ポジティブ思考の人ならラッキーと捉えられます。例えば、10円拾って、「ラッキー、やっぱりおみくじの大吉だわ。」と思える人と、「けっ、たった10円、今日もついていないわ、何が大吉だい。嘘つき。」と思う人との違いです。
健康で生きているだけでも幸せと思える人と、何もなかった、面白くも何ともない日常、ダメな人生と考える人の違いでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純に喜んどけば、ハッピーてことですね。

お礼日時:2023/12/18 23:38

それは捉え方です。


何も無かったと言う事は悪い事が無かったと言う事での大吉なのかも知れませんし。
何吉を引こうが、それを引いた時が自分にとって良い事が起きたならそれが自分にとっての
運札であり吉札です。
大吉が必ずしも良いと言う事では有りません。
「大吉は大凶に通ずる」と言う戒めもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回は大吉を結ばなかったので、悪かったかもです。
来週、結びます。

お礼日時:2023/12/18 00:02

日頃の行いが悪くて、こういう時だけ神頼みして


挙句に当てにならないなんていう人 結構居るんですよね

ご自身はどうでしょ

既婚男性とサシ飲みそこから、思わぬ出会い・展開があったかも
しれないのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は不倫は無理です。

お礼日時:2023/12/17 22:48

大吉は凶に変えるというので 


お宮さんの木の枝に結んで帰ります
神様は素直な人の願いを叶えてくれます
本当に願うのならちゃんと御祈祷を受けてください
隣のおばちゃんでも10円や100円程度のお賽銭で願いは叶えてくれません。
自らも茶断ちをしたり何らかの努力をしていると後押しをしてくれるのが
神様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 22:49

信じている人だけに幸はやって来ます


同じ出来事があっても、信じている人には良い事だと感じ、信じていな人には悪い事だと感じるのが常
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 22:49

はい、当てになりません。



当たるも八卦当たらぬも八卦、というのは有名な諺です。
昔の人だって当てにしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A