アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社やお寺をまわるのは良くないことですか?

色々な神社や寺をめぐるのは良くないことなのでしょうか?
一つの寺や神社に絞っていた方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

複数の神社・仏閣を廻る、素晴らしい事ですよ。

京都・奈良に修学旅行に行く学生さん達はどうでしょうか?皆、東大寺・薬師寺・法隆寺・興福寺・清水寺・金閣寺・銀閣寺・飛鳥寺・春日大社・平安神宮・・・とあちこち巡って歩いてますよ。それぞれに、そのお寺、神社の霊験・本尊・八百万(やおよろず)の神々がいらっしゃいますので、本当、有意義な事だと思います。僕は老後は、奈良・京都に長期滞在し、神社・仏閣巡りをするのが夢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マイナスではないことは確かなようですね!

お礼日時:2010/09/01 18:42

ANo3です。

失礼しました。
お賽銭は、参拝料(誤)⇒拝観料(正)のつもりです。
儀礼的な二礼二拍手や合掌等はしますが、願掛けはしない意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 18:43

観光目的ならば全く問題にならないと思いますが、特定の宗派を信仰するならば矛盾は生じると思います。



普通の日本人的宗教観なら気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにも崇拝していません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 18:42

宗教色を意識しないなら、神社仏閣巡りは魅力的です。


私は、神社仏閣巡りが好きです。
しかし、神社仏閣でお賽銭をあげても願掛けはしません。
お賽銭は、参拝料のつもりです。
私の場合は、建造物や仏像等に興味があるだけですので、宗教的な考えは全くないのです。
質問者様に、どのような目的があるか存じませんが、神社仏閣巡りの目的が願掛けなら期待しない事です。
煩悩を持った人に幸せは訪れないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 18:47

悪いと言う事は余り無いでしょうね。



四国の札所めぐりなどもあるわけですから。


あ、でも、それをやったから、総理は・・・・・なんでしょうかねぇ?
(余談でしたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 18:43

良くないどころかむしろ良いことです。



その証拠に、
四国のお遍路さんや七福神巡りでは、いくつもの寺社を巡拝します。
また、朱印帳といって参拝した寺社の朱印を集める習慣もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、言われてみれば!

お礼日時:2010/09/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!