アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の「詣る」と「参る」は同意語ですか?

神社に「おまいり」に行く時のまいるはどちらの漢字を使うのが正解です?

A 回答 (3件)

参る:目上・高貴な人や場所に行く、の謙譲語


詣る:神社仏閣に参詣する
    • good
    • 6

場所の違いでどちらを使うか変わります



神社に行く場合は詣る
お寺に行く場合は参る

お正月は神社に初"詣"しに行きますしね
    • good
    • 2

以下!対象が神様と仏様の違い。


http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E3%81%8A%E5%8F%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!