プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜお寺はつぶれても、神社はつぶれることはないのでしょうか。お寺がつぶれることは廃寺といいますが、神社はつぶれることがないのでそんなことはないです。

A 回答 (3件)

神社も潰れていますよ

    • good
    • 2

伊勢山皇大神宮、弘前東照宮など、神社本庁傘下でも倒産事例があります。


それ以外でも神社経営は厳しくて、神社本庁が全国6000の神社に行ったアンケートでは、年間の収入が1億円以上の神社はわずか2%、一方で300万円未満の神社はおよそ6割でした。
無人となって社務所も閉鎖、荒れていく神社は多いと思います。
    • good
    • 0

神社庁というところが管理運営しています


お寺も大本山が末寺などの管理をしています。
各宗派で大本山の財力が違いますから 檀家などがないと運営がむつかしいのと町中の土地を売って地方に移るお寺も多くあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!