プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社との相性を教えて下さい。
以前、参加していたサークルのイベント(茶道)で榛名神社に行きました。
けれど、着くなり手がしびれ吐き気がし目眩がしてしまい、その場に座り込んでしまいました。しかし、榛名神社から移動し少し離れたら(足湯のあるところ)治ってしまいました。
こんなことは初めてで、気になってネットで調べたところ同じような人が何人かいました。
誕生日などで相性を割り出す方法もあるのですが、
今まで行った神社などを参考にすると、あまり当てはまらず、
よく分からなくなってしまいました。
もし、神社に詳しい方、おりましたら教えて頂きたいです。
ちなみに今までの参拝した神社です。↓
弥彦神社→とてもいい気分になった。
赤城神社→普通な気分
日光東照宮→ワクワク
日枝神社→普通な気分
三峰神社→やる気まんまんな気分
宝登山神社→好き

ちなみに榛名神社の榛名付近(榛名湖)は以前、行った時も謎の熱が出てしまいました。

神仏を信じている方のみ、回答を頂けたらと思います。
ひやかしはやめて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

相性ありますね。

また行きたい、居心地が良い、落ち着くというところは相性が良いみたいです。過去に不思議なことは良いこと二回、怖いこと一回ありました。

良いことは茨城県の息栖神社に行き、近くの温泉に入って帰ってきたら、胸の真ん中がグルグルしてエネルギーが吹き出してる!?みたいになりました。ナルトのチャクラとかスーパーサイヤ人みたいでした。もうひとつは香取神宮に行ったら、帰りに肌がツヤツヤ、もちもちになりました。これも不思議でした(笑)

怖かったのは千葉の某神社に行って帰ってきたら左半身が痛くなりました。悪くない神社だな、と思っていたのですが相性が悪かったのかもしれませんね
    • good
    • 8

神仏との相性問題が出る人は、まあまあ居ますね・・・。


後は精進が足りないと具合が悪くなることがあります。

私の知人で氏神(八坂神社)と伏見稲荷と比叡山無動寺以外の
神社仏閣に行くと具合が悪くなる人が居ますね。
(他の人が落としたものを拾ってくる=>本人の意思とは無関係に)

他に聞いた話だとお不動様と相性悪い人とか
お稲荷さんに行くと体調悪くなる人も居ますね。

私自身の体験では過去にお伊勢さんの内宮で御垣内参拝の後で
一週間位体調が悪くなったことがあります。
人によると思いますが霊験あらたかな神仏の居られる場所に行く時は
精進潔斎しないとエネルギー負けします。

という訳で私の場合は大きな神社に行く時は参拝の二日位前から
四足を食べないように気をつけています。
(四足=牛・馬・豚の事。鶏肉と魚・乳製品は普通に食べます)
    • good
    • 3

神社と言っても様々なんです。

他にもありますけど関係する区分けを言うと、
1)神社神道や純粋な山岳信仰などの神社。祭事のみを行い、歳時の作法(昇殿参拝)以外の作法には制限を設けないところ。詣でる事に価値を見出している。
参道は真ん中を歩けだの、鳥居を苦鶴ときにいちれしろだのというインチキ常識に目もくれない所。
ご利益などという欲望信仰に迎合しない所。

2)新宗教など。(新興宗教ではありません)教義を持っている。

3)ご利益信仰や神秘主義的なものに活路を見出している商業神社

榛名山は今では分散していますけど榛名神社の境内地、榛名神社は2に近いものです。
2に分類されるものでも神社神道である神社本庁に属しているところは多いし、逆に神社本庁そのものが2に近くなってきているんです。
でも神主さんは3は好きではないらしい。この分穢れがない神社でもあります。
これは神主さんの性格なのか、榛名の神様の性状を神主さんが繁栄しているのかはわかりません。でも私は後者だと思っています。

例えて言えば、硬水みたいなもの。
自然の水で体に害があるとか不純物があるわけではないけれど癖があり、軟水に慣れ親しんでいる人が飲むと敏感な人では腹痛を起こしたり便秘になる場合もあるということです。(私も酷い腹痛を起こします)
そういう強い神様の癖のある神気に触れるのですから、一部には変調をきたす人がいても不思議ではないでしょう。と思っています。

私は弥彦神社を崇敬しています。ヨメのふるさとで、初めて行ったとき、奥宮で時間を忘れて過ごしてしまいました。
榛名山で特別体調の変化を起こしたことはありませんが、近所を通ることがあっても榛名神社には縁が繋がりません。でも神主さんの情報は不思議と入りやすい環境に居ます。
    • good
    • 3

こんばんは



因みに榛名神社はつよいですよ
何も感じない私でもすごい気は感じますので
質問者さんに合わなかったんだと思います

あと気を付けてくださいね
笠間稲荷さまも強い方です
私は手に持っていたものをなくしました
家族はドキドキするそうです
    • good
    • 4

こんにちは


昔神社をややバカにして、痛い目を見たものです

昔も書いたのですが、私は神社を全く信じていませんでした

ある時、神社の建物の中を見てやろうと思ったのですが、その時にお稲荷さんの映像が頭に浮かんで「見るなー覗くな」みたいな言葉が浮かんできました

まあ自分の妄想だろうと思って、中を覗く気持ちで近づいたら色々起きました

1-まず入り口で転ぶ

2-出るときも気をつけたのに転ぶ

3-神社前の公園のブランコが跳ね上がって背中を強打

4-家に帰って数日間高熱が出る

5-夜中自転車を漕いでいて、同じ名前の複数の神社の前になぜか付いてしまう

私の場合はバカにしていたので、天罰というかヤラれたのかなと思いました


ただ神社によってはあんまり良い霊がいなくて、そこら辺の変な霊がうろついてたりするらしいです

そういう場合も寒気ー吐き気ー熱が出るなどの症状が出るみたいです


後、神社がある場所は磁場などが特殊で、肉体的な症状が出たりするのもあるのかなと思います

質問者さんは霊的なものや、磁場等に敏感な方なのかもしれません

また私の痛い目にあった神社は、お稲荷さんとお地蔵さんの顔が割れてたり、腕が取れていたりしたのが建物の影に複数置いてあって、それを見た時になんかココやばそうだなと思いました

この回答への補足

すみません、お礼を打ちたいのですが、うまくうてません、パソコンで入力してみます

補足日時:2014/06/08 00:02
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!