アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い内に恋愛成就で有名の神社へお参りをしに行きたいと思っているのですが一日に二回以上違う神社、お寺でお参りをすることは避けた方がいいのでしょうか?

一つは悩み事がある時にいつもお参りをしに行っている神社でもう一つはまだ訪ねたことはないのですが訪ねてみたいと思っているお寺です。

やはりいつもお世話になっている神社へのみお参りしたほうがいいのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

同様の質問は何度も出ています。

そして何度も答えています。
結論を言えば「大丈夫」です。関係ありません。

私達には三つの神社が生活に関係しています。
ひとつは生まれながらに身護りを受ける「氏神社」「産土社」です。
もう一つは特に個人的に崇める「崇敬社」
そして御神徳を願う神社です。

700年代から明治になるまで私達は神仏習合の時代を過ごしてきました。
従ってほとんどの寺と神社の区別などなかったのです。
だから両方お参りする事も別に悪くはありません。

ただし親代わりでもある氏神様や産土神様をないがしろにしてご利益だけを求めても御神徳は頂けるかどうか・・
私は親をないがしろにして他人に救いを求めても、心ある人なら叱るだろうと思いますし、或いは手を貸そうなどとはしないと思いますけどね。

だから祈願するのはいいけれど、氏神様を忘れずにお参りしましょうといいます。
    • good
    • 2

お願いするだけだし別に問題ないでしょ。

お願いしたから任せっきりってのがダメ。神社じゃなくて自分の努力もいっそう高めて日々邁進しなければ叶いません。
お願いしたから後はラクにしてってのがダメ。
    • good
    • 0

神や仏にお願いするという事は、神や仏から代償を求められますよ。


意外と知られてませんけどね…
浄財(お賽銭)レベルの軽いお願いなら良いですが、良縁を求めるとかあの男を彼氏にしたいとかなどの重いお願いは、神様は代償を要求してきますよ(その中には女(男)を磨くもありますからw)。

ぶっちゃけ、何ヶ所回っても構いませんが、願掛を多くすると代償も大きくなります。
    • good
    • 0

日本には八百万の神様が居るのだし、その神社の神様も、そんな小さな事にこだわらないだろう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!