アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年末に、喪中のはがきが届き、友人が亡くなった事を知りました。
喪主のお兄様に、連絡したところ、
「弔問は、1月4日以降にして下さい」
と言われました。
 1月4日になり、伺おうとしたところ、生理になってしまいました。
「生理中は、神社やお寺に行ってはいけない」
と聞いたことがあると思うのですが、はっきり覚えてません。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、至急教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

40代女性ですが、初めて聞きました。

土地によっては、あるのでしょうか?

推測するに、日本では過去、「月経は不浄なもの」とされてきた歴史的背景から、不浄なものが神聖な神社仏閣(土俵もですか…)に近づいてはいけない、と言うことかと思います。
でも、命を宿し育むための月経を「不浄」とは失礼な話です。と、私は思いますし、現代で「月経が不浄」とは、あまり考えられていないのではないですか?

大事な人の葬儀に、月経だから参列するのを控えた、なんて聞いたことも無いので、私なら、お参りする気持ちを優先し、お仏壇にしっかりお参りさせていただくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく考えてみれば、皆さんの言うとおりですね。
私の勘違いだったのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:23

>「生理中は、神社やお寺に行ってはいけない」


と聞いたことがあると思うのですが・・・

それは皇室のしきたりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皇室のしきたりでしたか....
きっと、テレビか何かで見たのでしょうね。
ありがとうございました。
お線香をあげて来ました。

お礼日時:2008/01/07 11:43

特に問題はないはずです。


そんなことを言っていたら
何にも出来ないように思えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お線香をあげて来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:41

血をけがれだと見るのは、神道(神社)だけです。

葬儀は通常、仏教式ですので、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お線香をあげて来ました。

お礼日時:2008/01/07 11:38

昔は,生理は不浄と云われてたからでしょうが,別に云わなければ誰にも分かりません. 行っては行けない理由なんて有りません.



血を汚れではなく、子を産んでくれる大切なこととして考えているから、神社ではケガレとは考えてません。
ただ、普段とは違う、自分の体調や状態がよくない、のに無理に出向くものではないという意から、自粛するのです。

  http://www.jinja-navi.com/column/qa/1146714760.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からのしきたりで、その様な事を言っていたような気がしてまして....
(本当は、深い意味があるのでしょうが)
でも、結局私の、間違いのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:37

地方や宗旨・宗派にもよりますが、厳密に言うと「禁止」なのですが、僧侶や神職の方の中には、女性もいますので、若しも重要な修法や修祓をしなければならなくなった時はこれを理由に修法等をしないと言うのは考えられ無いので、特に問題は無いと思います。

但し、神職は葬儀に参列したあと、ある一定の期間神社での勤務は禁止(自粛)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の世界は、複雑で難しいですね。
でも、一般に、弔問しても問題ないとわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!