アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、宮内庁の許可を受けて、考古学者が古墳の実態調査をしてますね。

「世界遺産の古墳に立ち入り調査 ボートで濠を渡り…誉田御廟山古墳」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%9 …

現代の技術なら、ドローンに様々な分析機械を搭載して、古墳に上陸せずに調査も出来そうですけど、
古墳の上を低空でドローンを飛ばすのも宮内庁の許可が必要なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>古墳の上を低空でドローンを飛ばすのも宮内庁の許可が必要なんでしょうか?


当然でしょう。
公園で飛ばされると、いつ落ちて歩行者に大けがを負わせるか心配です。
古墳も、器物が落ちて爆発炎上とかされたら、大迷惑でしょう。
    • good
    • 1

ドローンを飛ばして各種データーを収集することは可能ですが、


葺き石や埴輪などの遺物までは確認できません。上陸して目でその状況を確認することは非常に大切です。
陵墓上空にドローンを飛ばすためには宮内庁の許可は当然必要です。
これまでにやっていないなら、今後は実施されると思います。
未だ多くの陵墓の調査が実施されていません。
歴史解明に絶対必要な調査ですから宮内庁の柔軟な対応が期待されます。
    • good
    • 1

SF映画とかではドローンや衛星からの映像で地下のレントゲン映像みたいなのが出てきて敵の地下要塞を発見!みたいなシーンがありますが、実際はそんな事は不可能です。



なので実際に古墳に行って木々に隠れた部分や古墳内部を調査する必要があります。
    • good
    • 1

そもそも、ドローンを他人の土地の上空に飛ばすこと自体、基本的には禁止されていたはずですよ。

    • good
    • 2

一応は取ったほうがいいよ。


勝手に他人の土地をドローンで調査するのは非常識でしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!