プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二女子です
インコを飼い始めて今年で8か9年目になるのですが
ココ最近 インコからすごい避けられます。
家族の中で一番私に懐いていたのですが近づいたり
手に乗ってもすぐに飛んでいったり、フルーツを与えても食べてくれません。あとイスの背もたれの角を凄い噛みます。
いつも通りに接してるつもりなのですが原因が知りたいです。

A 回答 (2件)

インコが急に人に近づかなくなったり、噛み癖が強くなったりする原因はいくつか考えられます。

1つ目の原因として、インコが病気や不調を抱えている可能性があります。インコが元気がない場合、人に近づかなくなることがあります。また、口の中や喉に問題がある場合、食事を嫌がることもあります。この場合は、病院での診断や治療が必要になる場合があります。

2つ目の原因として、環境の変化があった場合があります。例えば、引っ越しや家族構成の変化、飼い主の生活スタイルの変化などです。また、騒音や換気の悪さ、エサや水の変更などもストレスを与える要因となります。

3つ目の原因として、インコの成長段階が関係している場合があります。インコは、成長段階に応じて性格や行動が変化します。例えば、繁殖期や卵を産む時期、羽を生え替える時期などは、インコのストレスが高まります。

以上のような原因が考えられますので、まずはインコが健康状態に問題がないか、環境が変わっていないか、成長段階にあるかを確認することが大切です。それでも原因が分からない場合は、病院で相談することをお勧めします。また、インコがストレスを感じている場合は、定期的に運動や遊びを与えたり、ストレスを和らげるためのアイテムを提供することも有効です。
    • 0

時期的に発情期

終われば元に戻ります
    • 0