プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社勤めの収入だけでは、将来がとても不安なため、副業を考えています。

何が良いのか分からないので、アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勤務されている会社が昔ながらの会社ですと副業禁止を就業規則に定めていたり、理解がなかったりします。

副業禁止などについて、会社側が正当な理由がなければ法令に反する可能性も高いかもしれませんが、副業に理解のない会社と争うことで本業が働きにくくなり本末転倒でしょう。
会社にまずは相談したり確認をすることから始めましょう。

また、あなたの職種や本業の業界に関連するところなどで働きますと、守秘義務や競業禁止などで問題になりかねません。
どうせ副業するのであれば、全く別分野職種などで考えたほうが良いと思います。

あと隠れて行う場合、住民税をはじめ、ばれる要素があることを理解し、対策なども必要だったりもするはずです。
また、副業の収入次第では、確定申告が必要となります。確定申告をせずにいた場合、税務署等からの確認等で勤務先にばれる可能性もあるかもしれません。さらに、事務系や税に興味があり学んだことがある方にとってであれば、多少の覚悟と備えで良いかもしれませんが、そうではない人にとってはそれ相応の覚悟や準備をしておいたほうが良いでしょう。結構素人判断が誤っており、のちに税負担等が大きくなったり、ばれるリスクにつながることでしょう。
    • good
    • 1

まずは会社に,副業しても大丈夫なのかを確認してください。


また,副業が認められない業種があるかどうかも聞いたほうがいいです。

なんの制約もないのであれば,今の仕事内容に近い分野がいいでしょう。これなら,新しく何かを習得する必要がないからです。

ですが同業の副業を行うことは注意したほうがいいです。同業だと同じ客の奪い合いになるために,競業避止義務違反だとされてしまうおそれがあるからです。会社に損害を与えたとしてその責任を問われることがあり,そうなると現在の職業に居づらくなるかもしれません。

下手に副業を選んでしまうと,今の就職先を失うだけでなく,敵に回すことになって面倒なことになるかもしれません。
そういうことがないように,まずは会社に打診をしてみるべきだと思います。
    • good
    • 0

今のブームは



・サウナ
・メンズビューティ
・推し活
・電動キックボード

の4つです。
あとはあなた次第。
早い人は大学在学中に、有志数名で出資し合ったりクラファンを活用したりで具体的に動いてますよ。
あなたも乗り遅れないうちに早く!
    • good
    • 1

本業の会社から仕事をわけてもらい、個人事業主として請け負う。


それが一番手っ取り早く、収入が確実で、自分の能力がいかせる。
あなたが何をできる人かわからないので、
ゼロベースで何かを習得する必要のない上記をおすすめします。
    • good
    • 1

勤め先の川上と川下に注目して、今の業務を利用しつつ継続的に稼げる何かを探すのが良い。


ある意味、今やっている業務のプロフェッショナルなのだから。
取引業者(人)やモノ、金の動きに注目。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!