プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルワークって違法ですか?

A 回答 (6件)

ちゃんと納税していれば問題ない。

あとは会社が認めるかどうかというだけの話。

会社員だけど実家は農家なので会社と農業の両方で収入がある人は、両方の収入を申告するだけです。
    • 0

違法とは日本の法令に違反していることです。

ダブルワークは別に法律で禁止などしていませんから、違法でもなんでもありません。
ただ一般的には就業規則において副業を禁じているところが多いですね。
    • 0

法的には副業を禁止する条文はありません。

が、お勤めの職場での就業規則に基づき、副業従事の禁止に合意し、誓約書を交わしたのであれば、契約違反となりますね。

ではなぜそのような就業規則を締結するのか?
・疲労等により本業に影響が出るほどの長時間の副業はまずいですよね。
・本業と副業が競業関係になる場合、背任行為となりかねませんね。
・副業の内容が会社の信用を失墜させるような場合
、信用を売りにする会社の社員が暴力団構成員だったり、反社会的な活動をしていたのでは、これもやはり信用失墜となりかねませんね?

会社は自己防衛、利益の追求の妨げとなる社員の行動は制限せざるを得ないということです。
    • 0

会社関係のルールは、「36協定無しで、従業員に残業させてはいけない」など、それをやっちゃうと法律違反で罰金や懲役になるものがあります。

でも、学校の校則で「靴下は紺色じゃないとダメ」「ポニーテールは男性を惑わすので禁止」などを破っても捕まらないですよね?
それは学校内での「ローカルルール」であり、法律ではありません。
学校が違えば「靴下の色はどうでもいいが、みゃあちゃんのはいていたルーズソックスはダメ」「ポニーテールはいいけど、髪飾りはダメ」とか、いろいろあるわけです。

ダブルワーク禁止は、学校の校則と同じく、会社それぞれが勝手に決めるローカルルールです。
それに反しても、違法ではありません。
    • 0

認める認めないは会社のルールによります。

違法じゃないからといって会社のルールを破れば、懲戒や減給といった因果応報のペナルティを受けるだけです。
厳しく制限されている地方公務員や国家公務員の場合だとニュースのネタになるかもしれませんね。
地方都市への転勤を命ぜられるか依願退職に追い込まれて、ハイそれまでです。
    • 0

公務員なら違法になる場合が多いです。

民間なら、違法にはなりません。

しかし、会社の就業規則に違反する場合が
ありますので、確かめましょう。

違反すると首になることもありますから。

日本の会社では86%が、副業を禁じています。

最近、政府は副業を認めるよう行政指導する
方針を固めたそうです。
    • 0