アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、サラリーマンの人が会社に副業を報告せずに自分で起業した場合。
自分の会社から必要経費だけを落として収入を得なければ納税もないため本業の会社にバレないとのことですが、それはそれで多少は助かるって話かもしれないけれども、自分の会社から収入がなければ自分で起業するメリットってなくないですか?自宅で登記した場合、家賃とか光熱費は落とせても、必要経費として食費とか生活費を落とせるわけではないだろうし。一部だけでも経費で落とせたらラッキーという話ですか?

質問者からの補足コメント

• いま補助金が出るのでボーナス見たいだし
    この仕組みも知りたいです。経済産業省がやっている助成金・補助金とかですか?
    申請したからと言って簡単に当たるわけではないだろうし。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 15:07

A 回答 (1件)

確定申告に、給料欄があるんだ

なんか、書くと 税金あがるのかな? と思った
経費で4Kモニターやパソコンを毎年買替出来る
いま補助金が出るのでボーナス見たいだし
わしからすれば素晴らしい仕組みだと思う
国が副業しなさい、なら開業届をだして起業したのが特ですね
バイト行くなら労働派遣、消費税も頂く
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうスキームを使うってことなのですね。

バイト行くなら労働派遣、消費税もいただく、ってどういう意味ですか?