アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体工場で使用しているドライポンプの分解・洗浄という仕事はどーいうものなのでしょうか?有害物質が出ると聞いたのですが・・・ やはり作業は危険なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください お願い致します

A 回答 (1件)

半導体工場で使用している薬品の多く(殆ど)は劇薬・毒薬です。

その毒物を送るポンプ類の分解・洗浄など言わずもがなです。
例:砒素とかは当然です、もっととんでもない劇物(液・固体・ガス)が通常使われています。

このような作業を知識の無い人にさせるのが日本の悪いところです、原発関係でのウランで臨海に達して被曝死させたのも「知識の無い人」ですよね。
知識の有る人は「信じられない」等と言いますが、知らない人間には教えられた当然の作業なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険な仕事なのですね
今度うちの会社で分解をしようとしているみたいなのですが、自分はまだ入社して半年なので正直どの位会社の人達〔上司〕が知識があるのかが不安です 注意深く様子を見てみます ありがとうございました