プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、いつも真顔で仕事しています。
しかし同期達が私の近くであいつ「怖い」「いつも怒ってる」「怒ってるなら帰れ!」などと
定期的に言われ精神的にきています。真面目に働いています。

仲の良い人になぜこんな事を近くで言うのか聞いたところ「お前が笑わないから」と言われました。
更に「彼らはお前に気付かせる為に言っているんだ。いじめようとは思っていない」と言われ、
混乱しています。


でもそうやって言われてるとイジメにしか捉えられない私は異常者ですか?

質問者からの補足コメント

  • 普通の町工場で正社員です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 07:57

A 回答 (5件)

僕もあまり笑わず最低限の挨拶と、情報共有のみといった感じで2年ほど過ごしていました。


すると、質問者様ほどではないですがやはり浮きました。特に女性100%の部門からは裏でも言われてたそうです。
そこで、感じたのはやはり真面目=無愛想ではないということ。
笑うこと、適度な雑談をすることも仕事のうちだと割り切り2年目のフロア移動を期に笑顔で挨拶、小ボケを挟む。等、少しずつ明るく振る舞うようにするとそこから2年でその部門のリーダーを務めさせてもらえるほど評価は上がりました。
正直、やってるクオリティは少し上がった程度で変化は微々たるものです。
こういったことから、やはり程よく社交的になることは社会人にとって大切なことだと思いました。、

なので、そういった言い方で相手を詰める同僚さんは正直クソッタレですが仲のいい方にも言われるほどということは質問者様も無愛想であったのだと考えられます。
決して異常ではないですが、社交性を身につけることも大切だとは思います。
頑張ってください
    • good
    • 0

いえ、普通です。



たぶんあなたは他の人に比べると表情が硬かったり
愛嬌が無いのかもしれません。

でも人間十人十色であり、それがあなたの個性でもありますから
そういう余計な干渉をされる筋合いはありません。

また、そもそも会社は仕事をする場所でもありますから
表情など関係ありませんし、実際に怒っておらず
態度も普通であれば、勝手な解釈をして
>あいつ「怖い」「いつも怒ってる」「怒ってるなら帰れ!」
この様な事を言う方が大間違いです。

そういう事を言う人の未熟さや了見の狭さを感じますし
これは充分いじめやモラハラに該当します。

ですので、モラハラ担当部署や信頼できる上司に相談してみてください。
それでも収まらない場合は労働基準局監督所や弁護士に相談してみてください。
きちんとした会社であれば、あなたに余計な干渉をする人達に
厳しい沙汰が下ると思います。
    • good
    • 0

これは確かに


「彼らはお前に気付かせる為に言っているんだ。いじめようとは思っていない」
っという事はあるかと思います。
しかし、これは言い方なんだと思いますよ。
他人の表情についてズケズケとそのまま言うっていうのは
プライバシーがないというか、もっとオブラートに包んで
そのひとが傷つかない言葉や言い方で言うべきかと思います。
    • good
    • 0

そもそも他人がどんな顔で仕事してるかなんて興味が湧かないし見ないですね。



失礼ですが就労支援の作業所とかでのお話でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

真面目に働いているのならそんなのガン無視でよろしいかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!