アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBのかじりはじめですが、サブフォーム帳票形式でテキストBOX(1箇所)(文字型の数字)の背景色を10種類設けたいのですが条件付きでは3つまでしか追加できません。なにか手はないのでしょうか?デザインビュで同じテキストBOXをいくつも作ってVBで何とかしようとしましたが、頭が固く(いい年)いい知恵が浮かびません。どなたかコマンドやら方法とかヒントでも結構ですので是非教えていただきたくお願いいたします。追伸 条件書式で全ての条件に一致しない時は、でテキストBOXのプロパティを背景スタイル(透視)にできればとも思いますが?よろしく教えてください。

A 回答 (1件)

条件付き書式設定もVBAで作成出来たら楽なんですけどね(^^;;

>>デザインビュで同じテキストBOXをいくつも作ってVBで何とかしよう

自分だったらこの方法を取ります。
スクロールバーはつかえなくなりますが、非連結のテキストボックスとコマンドボタンで何とか。

明細行が10行あったらフォームを開いた時点で表示したいレコードを最初から10レコード分読み込み非連結のテキストボックスにセットします。ここで条件により、書式をセットします。
コマンドボタンを前頁・次頁と2個作成し、それぞれ、前頁をクリックした時に次の10レコードを読みセット、前頁をクリックした時にはORDER BY ○○ DESCで逆順に10レコード読み込みセットっていう感じですかね。

1件目のキー、10件目のキーを元にレコードセットを開いて10件分読み込みすればうまく表示できると思うのですが。

この回答への補足

早速有り難うございました。ちがった方法が有りますね!読み込み時に必要レコードをSQLで読みとってテキストボックスにセット、ここで条件の書式をセットすると言うことは1レコード単位で該当テキストボックスのBACKCOLORプロパティを変えると言うことでしょうか、またFormatconditionsを返して変えた方がいいのでしょうか?頭の中が混乱しています、前者の方が楽みたいですが、1レコード単位で変更できるのか挑戦してみたいと思います。これで良いのかコメントいただければ幸いです。

• 0