プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帳票形式で入力フォームを作成しています。

登録No(○○~△△)を入れると、入力レコード数(○○~△△)が制限されるようにしました。でも、フォーム上には新規レコード行が表示されていて邪魔なんです。新規レコードインジケータ(*表示)という奴です。

ユーザーが入力する際、紛らわしいので、新規レコード行ごと消したいのですが、そんなことできるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい!

ちなみに、環境はAccess2002で、クエリをレコードソースにしてフォームを作成しています。

A 回答 (1件)

フォームのプロパティの「追加の許可」を「いいえ」にしてみてください。

フォームのプロパティは、フォームの左上角の四角の部分をクリックして
表示できると思います。
(Access97の環境での確認なので異なるかもしれませんが)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。アッと言う間に解決です。こんな単純な事が分からないなんて・・・。(どんなソフトでも)フル活用するには、知識と経験が必要だと改めて感じました。