アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いつも助けてもらってありがとうございます
またお願いします

アクセスで会社の業務日報を作成しています
テーブルである一日のデータを入力します
次に翌日のデータを入力(新規カード)する時に前カードの翌日の日付を自動的に入るようにしたいのですが方法が分かりません

また、同じように、前のレコードに入力したデータを次のカードでもそそまま使いたいので同じ内容が複写されるようにしたいのですが、その方法も分かりません
初歩的な質問で申し訳ないのですが、お分かりの方あれば教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは

1,2個新規入力を行った後でフォームをデザインビューで開いて
フォーム全体のプロパティ→データタブ の「規定値を取得」は「はい」に
なっていますか?Q1

規定値を設定したいところのプロパティに移り
規定値の欄には何と入っていますか? Q2
イベントに記載した内容をそのままコピペして載せて下さい Q3

前回の回答時に思っていたのですが
日報って一日にその日の分だけでは?
年・月・日だけでレコードを一つだけ選択することは可能? Q4
2006/7/7 ひこぼし ホルスタイン
2006/7/7 おりひめ つむぎ
となっていませんか
なっていたら他のフィールドを組み合わせたらユニークなレコードを
取り出すことは出来ますか

差し支えなければ、テーブルのフィールド名の列挙とそのデータ型
また、具体的な(中身は公開しても良いように替えて)入力例を
2,3教えてください Q5

以上Q1~Q5について如何でしょう?
    • 0

テーブルでは、Ctrl + '

で直前値をコピーできますが、自動的には出来ないと思います。

フォームなら、VBAで操作することが出来ますので自動化が可能です。
フォームを帳票形式か単票形式で作成します。

で規定値を設定したいテキストボックスの更新後処理に記述すれば
出来ます。
デザインビューでプロパティを出し、求むテキストボックスのイベントタブ
更新後処理の右の空白にカーソルを置くとその右に [・・・] こんなのが出ますので
クリックすると、VBE のウィンドウが開きますのでそこに記述。
こんな風になります
Private Sub テキストボックス名_AfterUpDate()
Me!ActiveControl.DefaultValue = "#" & Me!ActiveControl.Value & "#"
End Sub

データ型によって記述の方法が異なります
日付型
Me!ActiveControl.DefaultValue = "#" & Me!ActiveControl.Value & "#"

文字列型
Me!ActiveControl.DefaultValue = """" & Me!ActiveControl.Value & """"

数値型
Me!ActiveControl.DefaultValue = Me!ActiveControl.Value

順序が逆になりましたが、前レコードの日付+1日は、日付だけでユニークな
レコードが指定できるのか、あるいは他のフィールドと組み合わせないと
ユニークなレコードが抽出できないのか解らないと
正しい日付が取得出来ないような気がするのでパス。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
やっぱり簡単には処理できないんですね
教えて頂いた更新後処理の部分への入力方法は分かりました
VBEも入力でき、エラーも出てないのですがうまくいきません
私の力ではこれ以上のデバッグは無理です(泣)

日付の件は、日付のデーターを”年””月””日”に分けれあります
年と月は手で修正するにしても、日だけは何とか自動でできないかな~と思っているのですが…
もう少し粘ってみます
ありがとうございました

• 0