アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで上の行を自動でコピーする方法を教えてもらいたいです。

フォームはデータシートビューです。
例えば
入荷日、納期、商品名、金額というフィールドがあって、入荷日に3月25日、納期に3月27日と入力し、次のレコードにいった際に自動で3月25日と3月27日を表示させる方法を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ショートカットキーの、Ctrl + ' (シングルクォート(テンキーではない方の 7 ))

ではなく、

新規レコードに直近の入力値を入れたい・・のでしたら
VBA になりますが、入荷日・納期ともに日付・時刻型として
フォームの更新後処理で規定値を変更してください。

Private Sub Form_AfterUpdate()
Me!入荷日.DefaultValue = "#" & Me!入荷日.Value & "#"
Me!納期.DefaultValue = "#" & Me!納期.Value & "#"
End Sub
のようになります。

蛇足ですが数値型の場合は括る必要はありません。
Me!金額.DefaultValue = Me!金額.Value
テキスト型なら
Me!商品名.DefaultValue = "'" & Me!商品名.Value & "'"
です。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
無事に出来ました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。