プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型トラックの免許を一発試験で取りたいと思っています
幕張でするつもりなのですが、合格率を教えて欲しいです…
その他費用も教えてください。
受からないなどのコメントは入りません

A 回答 (7件)

会社の若者が準中型の取得のため、一発試験に臨みました。


多分ダメだろうと思っていましたが、案の定仮免で8回落ち、
本免で7回落ちました。
合格した時に教官に聞いたら、合格率は悪くて5%、良くても
10%以下だと言われたようです。
    • good
    • 1

10~20%くらいだと思いますが、多くは経験者なのでね・・。

    • good
    • 1

詳細なことはわかりませんが、私自身千葉住みですので幕張がエリアなのですが、同じエリアの方で最近出会った方は、一発試験で数回で合格できたということです。

これが平均であれば3割以上の合格率ということではないですかね。

ただ、再取得の方や一発試験対策のための練習場(教習所ではない)などを利用した方が含まれているので、何とも言えないように思います。

費用は警察のHPでとも思いましたが、今は掲載していないのですかね。
試験は予約制のようです、ご注意ください。
一発試験では、当日に試験コースが発表されます。おそらく複数のコースをランダムか何かで決められているかと思います。
発表直後に覚えきれるとは限りませんので、事前にコースを把握しておくことが大事です。幕張の試験場所にコース案内が張られていたりもすると思います。

状況次第では、中型免許の取得を間に入れることも含め検討されるとよいと思います。
    • good
    • 1

昔なら毎日あったと思います。


今は、取り消しになった人の為にあるような感じかな。
昔は、受験者が多かったから10%ぐらいかな。
今は、50%ぐらいかな。(取り消し後の再取得だからね。)

今は、予約制ですよね。2週間に一回しか受けれないのかな。
運送会社に勤めていて、会社の都合で取るなら休みも取りやすいし、トラックに乗ってるから取れる可能性はあるよね。
就職のために大型取得は、時間がかかりさぎるのです。
教習所で、10日位で集中して取得するシステムもあるみたい。

毎日行けないのは、トラック経験のない人には厳しい現状かな。

取り消しになった友達は、
大特2回、大型1回、けん引1回で取り直しました。
    • good
    • 1

前に大型トラックの免許が必要な仕事をしてまして


大型免許を持ってる人がほとんどいなくて
みんなで一発試験を取りにいこうと順番で取りに行ってた事があったのですが、平均7回くらい通って取れた感じですね。
早い人は5回くらいでとれる人もいます。
1回はまずないし、コースも覚えないといけないから
数回は確実に落とされますね。
2回で取れた人はとても優秀だと思う。
    • good
    • 1

数年前 名古屋市(愛知県)では運転免許試験場のコースで練習ができましたが今は解りませんがコースも覚えられ、注意すべき個所も教えてもらえるので良かったですよ。

私はそこへ2回行って、一発合格でした。無免許で乗り回していましたけどね。
    • good
    • 2

一発が一回という意味なら1%位でしょう。


公認教習所に行かずに運転免許試験場のコースで練習している警官くらいでは。

仮免許が 試験料4350円+交付手数料1150円
本免許が     6600円、2050円
14150円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!