アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある数の何%を求めよ とか
ある数の何割引きはいくつになるか
とかの計算のしかたを教えてください!!

A 回答 (5件)

「割合」の計算の基本は


「もとの数」(くらべられる数、または量)×「割合」=「くらべる数」(できた数、というほうがピンとくるか?)
ですので、それにあてはめていけば、確実です。

「3000円シャツが20%引き」といえば、
「もともと3000円」×「20%引き」=「売り値」になりますね。
「20%ひき」というのを、20%掛けて引く、というより、「20%引きを掛ける」と考えたほうがスッキリすると思います。
「20%引き」=「100%ひく20%」=「80%掛け」
3000円×80/100=2400円

消費税の場合でも、「かける1.05」ということで、楽になります。
たとえば、消費税別、ガソリン1リットル当たり95円のとき、「税込み5000円ぶん」だと何リットルか?という計算もできます。(多分、端数が出るので、小学生?が無理に計算しなくてもいいですが)
    • good
    • 427

こんにちは!


%は百分率といって、全体を100としたときの割合です。
80%といえば、全体が100のときの80です!という意味です。
ということは例えば、500の40%を求めよ。ときたら
100にしたときの40(全体の40/100ということ)
これに500を掛けるので
500*(40/100)=200 となる。
ある数の何%なら
ある数*(何/100)=答え です。

何割については、野球の打率で何割何分何厘とよく聞くと
思いますが、全体を1と考えて
1割=0.1、1分=0.01、1厘=0.001です。
よって、2割引といえば、1から0.2を引いて全体の0.8です。
500の2割引きは
500*(1-0.2)=400
したがって、ある数の何割引きは
ある数*(1-0.何)=答え
になります。
何割引きのときは、まず何割を考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 182

こんばんわ



例えば、「100の5%」と言えば5ですよね。
これは「100×(5/100)」と言う計算になります。
と言うことで、%の前の数字をある数に掛けてから100で割れば
求める答えが得られます。

ちなみに、「2000の12.3%」だったらば、
2000×12.3=24600
24600/100=246が2000の12.3%となるわけです。

次に、「割」ですが、これは%の仲間です。1割が10%と同じになります。
ですので「3000の3割」の場合は、3割と言うのは30%のことですので、
3000×30=90000
90000/100=900が3000の3割となります。

ちなみに、「何割引」は今求めた値をある数から引く必要が在りますので、
「定価4500円のシャツを4割引で購入した場合、いくら払えばよいでしょう?」
と言う質問に答えるには、まず「4500の4割」に相当する値を求めます。
4500×40=180000 180000/100=1800
4500円の4割は1800円ですので、これを元の値段からひきます。
4500-1800=2700これが、支払う額になります。

・・・えぇと、こんな説明で良いのでしょうか?
    • good
    • 152

小学生かな?


全部(全体)を示す数字が
何%
あるいは
何割
になるのかは、知っていますか?
    • good
    • 569

>>ある数の何%を求めよ


AのB%ならA×B÷100

>>ある数の何割引きはいくつになるか
AのB割引ならA×(10-B)÷10
    • good
    • 206

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!