プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった今メルカードの審査に落ちました。アマゾンさんや楽天さんのカードはすんなり通ったのに、メルカードは落ちたのは納得いきません!なぜ落ちたのでしょうか?支払いもきちっとしてますし、ちゃんと働いています。犯罪歴もありません。ちゃんとマイナンバーガードを提示したのに納得いきません!誰かお答えください。誹謗中傷はお断りします。

A 回答 (4件)

他にカードを持っていたなら跳ねるとか他のカードを申し込んで半年以上経ってないとか色々審査基準とかあるんじゃないんですか?単に支払い能力云々の理由じゃない時もあります。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。昨日、色々調べてみましたが問題ないユーザーの人も落とされるケース有り らしく、メルカードの審査基準はブラックボックスだと書いてありました。私はもういらないです。

メルカードの審査が厳しいらしいです

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。今もってなぜ落ちたのかは謎ですが、そんなに厳しいなら簡単に出来ますて宣伝すんな!てメルカリに言いたいです。

>誰かお答えください。

と言われても、質問者サマご自身の”属性”を”各社がそれぞれの独自の基準で審査”した結果の話しだから、”正解は誰にも分からない”としか・・・

一般論としては
まず、立て続けに複数の申し込みがあった場合、金銭的に逼迫しているおそれ=回収不能の可能性が高いとして審査拒否になるコトがある。

>アマゾンさんや楽天さんのカードはすんなり通ったのに
楽天のユルユル審査は比較の対象にならないだろうなぁ(^-^;
Amazonは三井住友系になるので比較的厳しいらしいけど、三井住友系のカードで利用実績があれば評価に繋がる。
一方で、メルカードは。メルカリ/メルペイの利用実績を重視という独自すぎる判断基準がある(らしい)。

安定した収入があっても保有カードの枚数が多すぎて「収入<限度額」となると支払い能力に疑問ありとなる可能性もある。

中には「ちゃんと払っている」つもりでも、”2ヶ月遅れの連続”なんて人もいるし・・・

”運悪く”いくつかの要素が重なったタイミングで申し込んでしまった とか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。別に金銭的には逼迫してないです。今時間があるから作っておこうか てな感じで作ろうとしたわけですが。

メルカリやメルペイの利用実績も関係するようですが、なんか間違って申請したんでしょ。

来週改めて申し込んでみては。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。何度も確認しましたが間違ってないです。