プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分→アルバイト(水商売)/勤続年数約3年/年収約250万/住居年数約5年/他社借入3件(約80万)/


今月イオンカードを店頭で申し込みしてから1週間後ポンタをネットで申し込んだのですがだめでした。後々調べるとセゾンはアルバイトや派遣は厳しいとのことでした。
もう一つ思い当たることがあります。
先々月にファミマカードを作りました。自分はダブルワークをしていたのでその時は昼間の会社を書きました。しかしもうやめたので今回は夜のバイトの会社を書きました。


1→イオンカードを申し込んだ時かなり適当な対応で年収も電話番号も詳しくは家でみてみないと…と言うとぜんぜん大丈夫です~こちらで調べるので~って感じでした。3週間ぐらいで届くらしいですが店頭の勧誘?で申し込みした場合はそんなもんですか?結局裏で調べて決めるのでしょうか?


2→ダブルワークをしていた時と会社の名前と年数が違うと夜のバイトでいくら勤続年数があっても経歴詐称のようになってしまうのでしょうか?だとしたら信用機関に情報が残っているためもうカードを作れませんか?


3→信用機関が違うカード会社であれば作れると聞きました。ファミマ、イオン、セゾンとは違う独自の機関で審査を行っているところはありませんか? ちなみにモビットなどの消費者系はどうでしょうか?


色々事情がありますのでみなさんが思われていることは理解しています。質問に対する解答のみでお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

1 流通系のカードで店頭キャンペーンで入会申込した場合は、審査が甘いとは言われています。


ただし、店頭での申込後、ちゃんと審査はします。

2 信用情報機関に経歴詐称などと言う情報は乗りません。勤務先に関する情報は勤務先の名前と電話番号および電話番号の確認日です。

3 貸金業法の施行以来、信用情報機関は政府が指定しています。その指定信用情報機関は、CICとJICCの2つしかありません。
CICはクレジット会社系、JICCはサラ金系なのですが、現在ではほぼどこの会社も2つの信用情報機関の内容を参照します。
つまり、信用情報機関が違えばカードが作れるなんて話はデマですし、独自の機関で審査を行なっているところなんかありません。

信用情報機関に登録されている内容が気になるなら開示請求すれば、自分の情報がどういったものかわかります。
開示の仕方は以下のページを参照
CIC
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
JICC
http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html

審査が通らないとしたら、勤続年数が短いのと原因は年収が低いのに他社の借入残高が80万あることだと思います。
(信用情報上の支払状況などに問題がなければの話ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。有り難うございました♪

お礼日時:2012/12/14 04:44

「カードは何枚申し込んでも審査に影響しない。



こんなコトバを鵜呑みにしてしまった結果、意中のカードを作成できなかったのですね・・・。

質問者さんの過去の投稿からは「ショッピングにカードが使いたい」のか、
「現金の借り入れがしたい」のか、が定まっていないような気がします。

「理解している」と繰り返されておいでですが、
「クレジットカード」と「キャッシングカード」を混同されていませんか。

〇〇に便利。とか、△△の為に必要。といった「動機」が解るとみなさん回答しやすいのではないでしょうか。

ちなみに「質問1」の店頭での勧誘に関してですが、
申込書に書き込まれた内容と、信用機関の登録内容に相違がないかを確認します。
現在はオンラインで すぐに取り寄せる事が出来ますので、相違があれば発行を見合わせるか、
スコアリングに問題が無ければ、改めて送られた書類の返送を待ってから本審査という流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも悩みすぎてわからなくなっているのかもしれないです(゜∀゜;ノ)ノ有り難うございました♪

お礼日時:2012/12/14 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!