プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れた。
通信制高校の高一女子です。
6月から入っているバイト先は人間関係も恵まれていて、仕事内容もキツくはないですがお話するのが苦手な代わりにずっとにこにこしてるので気疲れして精神的に疲れてしまいます。

入ってからずっと週4~5で働いています。ほぼ週5で用事があって休まなきゃ行けない時は週4です。4~7時間入っています。

年始までは沢山稼ぎたくて週4~5で8時間入っていました。その時は頑張れたのに何故か最近4時間の日でさえも疲れちゃって行くのが憂鬱です。

しかも『〇〇ちゃんは気も使えて、仕事も早い!』『良かった〜今日〇〇ちゃんいるんだね!』と頼られています。だからか分からないですが、欠員がでると毎回私に『〇〇日7時間入れない?』とか言われます。土曜日も欠員が出て入れないか聞かれたので断れず13:00~17:00のシフトが7:00~15:00になりました。

そして今日『〇曜日15:00まで仕事できる?』と聞かれて断れず『15時まで働けます』と言ってしまいました。この日は7:00~11:00のシフトでした。

私以外の人は皆さん時間は固定なのに私だけ朝からだったり、午後からだったりします。(人が足りない時間に入れられてる)

こんなんで根を上げてちゃ将来社会に出てから通用しないですよね…
午前からの日は午後沢山時間があるので頑張れるのですが、午後からだったり7時間あるとバックれたくなります。

最近は1人でできるバイトなど探したりしてますが、今のバイト先を辞めてしまうのが勿体なく思うので多分辞めないです。
もし長く続ければ将来履歴書で職歴を書いた時信頼度?も上がりますよね?

私のストレス発散は好きな物を食べる事なのに、ダイエット中で好きな物食べれなくて余計ストレス溜まります。
通勤の時『事故合わないかなー』とか思ってしまいます。そのまま死んじゃってもいいです。

A 回答 (4件)

頑張り屋さんなんですね。


これだけのことを16歳がやれることに驚いています。
    • good
    • 0

>信頼度?も上がりますよね?


信頼度なんてパラメータはない。
存在しないパラメータは上がらない。
質問の体で愚痴を書いてるだけにしか見えないが、とりあえず回答。
    • good
    • 1

完全に頼られていますね。



分身の術でも使えれば問題解決なのにね。多分、問題は「断れない性格」にあるのでしょう。

既に頼られて居るのだから「ごめんなさい、私用で予定が有るので予定通りのシフトで、」と無難に断わる練習をしましょう。

本格的に社会人になった時に使い棄てられないためにも今は大事です。嫌と言えない自分におさらばしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回頼まれる度に『断ろうかな……』ってずっと迷ってるんですが、結局入ってしまうんですよね…
次こそは断れるように頑張ります。

お礼日時:2023/03/20 21:50

稼ぐ必要があるなら仕方ないけど、学業やプライベートに支障をきたすまで働いて死んじゃったら意味無いと思うわ。



何の仕事か知りませんが、それって言い方を変えればよいように利用されているだけです。

今の大人って自分たちのことしか考えません。あなたはまだ10代。
将来の可能性を沢山秘めているのに、そんな労働に明け暮れる意味はあるのでしょうか?※意味のある労働ならともかく

 なお、社会人になったら仕事を普通にこなすのと同時に、ストレス発散法も身に付けることです。まだ16歳だから無理せんといいわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月83,000~86,000円の給料ですが、月3万は貯金に回して、下ろす度に追加で1,000円貯金します。
私の両親は共働きでご飯がない時が多いので月1~2万は食費に消えます。
残りは服を買ったり友達と遊びに行く時に使ったりします。
翌月の給料日まで残った分は全て貯金します。

接客は出来ないなって思ったのでスーパーのお惣菜コーナーで働いています。でも品出しの時に結構話しかけられるので頑張って接客しています。

バイト先のおばちゃん達にも『〇〇ちゃんはいいように使われてるねぇ怒っていいんだよ!』と言われますが笑って誤魔化しています。

お礼日時:2023/03/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!