プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの猫はもう4才なのに今だに私が寝ようとすると布団に入ってきて脇をフミフミしてグルグル鳴きながらタオルケットをしがみます。 

これってちゃんと成長してないって事ですか?

「ウチの猫はもう4才なのに今だに私が寝よう」の質問画像

A 回答 (8件)

家で飼われている猫は、いつまでたっても小さな子供気分であることが多いです。


飼い主と言う、無償の愛情を注いで、全ての世話をしてくれる人がいるのですから、大人になる必要が無いんです。
なので、特に珍しいことではありませんよ。
老猫になってもふみふみする子もいますし。

なお、間違った回答をしている人がいるようなので、念のため書いておきますが、避妊去勢手術の目的は、「子猫のままにしよう」ということではありません。
複数頭飼育の場合や外にも出す場合には、当然、繁殖を防止するためが一番の理由。増え続ける猫を無制限に飼い続けられる人はいませんから。
そして、生後半年程度で手術するのは、発情期が来る前に手術した方が、乳がんなどの病気の発生確率を下げられるからです。
オスの場合は、発情期を経験するとスプレー行為をするようになってしまう、という理由もあります。
手術が人間のエゴであることは否定しませんが(繁殖防止も長生きして欲しいのもエゴと言えばエゴです)、理由が間違ってます。
    • good
    • 2

成長してないのでなく、飼い主さんが大好きなのだと思います(=^・^=)

    • good
    • 2

かわいいエピソードはいいんですが


ちょっと画像がデカすぎて正直引きました(笑)
    • good
    • 0

うちの猫は野良を保護したのですが


2か月程度で親にはぐれて兄妹とも離されて
一匹でバカでかい人間から餌をもらって生きるしかない生活をしています
唯一母猫のそばに居る安らぎを求めてくるのに 
あんた成長していないんだね。
なんて冷たい言葉をかけないでやってほしいです。
同じ環境のワンワンのそばに居いて遊んでいますが寝る時は私を抱っこして寝息を立てています
「ウチの猫はもう4才なのに今だに私が寝よう」の回答画像5
    • good
    • 1

家で飼っているのなら避妊手術をしているでしょう。


避妊手術すると精神的成長が止まります。
最近はかなり早い時期に手術をする傾向があり、1歳になる前にすることが多いです。
大人猫になるとオモチャでじゃれたりしなくなります。
だから早めに手術して子猫のままにしようとする人間のエゴです。

フミフミはママのおっぱいを擦ってた時の記憶です。
精神的に大人にならないので、ずっと続けるのです。
    • good
    • 2

成長していない、という事ではなく、


貴方への信頼がいまだに続いている、というように解釈すべきです。
    • good
    • 1

小さいころに、親元を離れた猫さんは、


母猫のおっぱいを、ふみふみするとミルクが出てくることを
覚えていて、甘えてそうすると聞いたことがあります。

あなたに甘えているのですよ。
    • good
    • 3

成長してます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!