アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、昔の友達と会う機会があって、酒の席で懐事情を色々聞きました。そして一人暮らしの節約生活の実態を聞き耳を疑いました。

日曜日に一週間分の弁当を作り置きして冷凍する。外食は月に2回まで。外でジュースは買わず家で作ったお茶を水筒に入れて持ち歩く。ギャンブル禁止。タバコ禁止。ビールは発泡酒で代替。コンビニは出来るだけ使わずスーパーを使う。100円ショップで売っている物は100円ショップで買う。などなど。

そんな生活を一年頑張っても、100万~150万円貯金を作るのがやっとなんだそうです。最初は冗談かと思ったのですが、まじだと分かって涙が出そうになりました。可哀想すぎる。

100万~150万なんて一晩の飲み代で消える額なのに、涙ぐましい努力を一年頑張って貯めてる人間がいると思うとやるせない気持ちになりました。

普通の人は皆こんなことをやっているのでしょうか。
節約とかしてますか?

A 回答 (11件中11~11件)

皆やっているわけではないですが、立派なことだと思いますよ。

私も貯金したいとは思ってはいるのですが、なかなか実行に移せてはいないですね…。
    • 0