プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕がボウリング場でバイトを始めた時、年下の先輩と電車で一緒に帰っていたのですが、
先輩が「オレ月曜の通勤ラッシュのときとかにビール飲みながら電車に乗るんですよ、それで『こっちは好きな事やって生きているんだぞ、ざまあ見ろ』って周りのリーマンを見下してます」と言いました。
これって逆に恥ずかしくないですか?
周りの大人達から見たら「月曜朝から電車内でビール飲んで真っ当な仕事もしてないんだろうな」って思われないですか?
そりゃ好きな事を仕事にしているのはそれはそれで素晴らしいですが所詮アルバイトだしスーツ着ているサラリーマンとは年収も将来性も全然違うから僕だったら負い目を感じてしまいます。

A 回答 (4件)

周りの大多数の人は「羨むとか見下し返すとか以前に存在を意識すらしていない」と思いますよ。


ひどく酒臭かったりクダ巻いてたりしたら「迷惑だな」くらいは感じるかも知れませんが、完全にその人の独り相撲です。
そもそも本当に自分の現状に満足しているのであれば、用も無いのにわざわざ満員電車に乗ってまでそんなアピールをする必要なんて全くありませんから、その人も実際は強く負い目を感じていて、それを誤魔化すためにやっている可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、なんかそのコは社会に恨みというか自分にコンプレックスがあるんでしょうね。
そのコにはもう一つエピソードがあって駅でオジサンに絡まれて暴行されたそうです、それで賠償金を取ったらしく「今日はその金でみんなと飲みに行きます」と嬉しそうでした。
数か月後も同じような事があってまた賠償金を分捕ったそうで、その話を聞いて彼の言動からして故意にサラリーマンを煽ってそうなるように仕向けているのだと確信しました。
社員さんや先輩には可愛がられており、一見素直でいい子そうなんですがやっている事が何かおかしいのです。

お礼日時:2023/03/25 13:01

確かに、恥ずかしい。

職種とか雇用形態ではなく行動が。
    • good
    • 0

そもそも土俵の違う種族がお互いを気にすることが間違い

    • good
    • 1

恥ずかしいヤツですね。

 逆に哀れに思うのが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!