プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に帰ってきて仕事をしはじめて4ヶ月が経過します。
前から考えていたことなのですが、家に入れるお金はどれぐらいの
金額が妥当でしょうか?
ちなみに私は28歳で、手取り16万円ほどです。

自宅通勤の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家に入れるお金はきっと人それぞれ、お家の環境によってそれぞれと思います。



私は手取り15、6万の時は家には3万円、貯金で5万円
親に渡していました。友達の結婚式や、なんやらで出費が続いた時は結構きつかったです。
結局家にいれていた3万円を親は使わないで貯金していたようです。

最近転職し、給料が倍になったのと、家の経済がよくないらしいので、家に5万円入れています。
今回はちゃんと使っているようです。
また以前は生命保険代を親が払っていてくれたのですが、
今は自分で保険に入り払っています。

固定給ではないので、給料が少ない時など、月5万円はちょっと厳しい時もありますが・・

あまり多いとだんだん負担になってくると思います。
g600さんの中でこの金額までなら毎月出せるという金額でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

社会人になって初めて就職した頃は、手取り約11~12万円で月5万円入れていました。


親に「普通はいくらくらい入れるの?」と聞いたら「う~ん、5万円くらいじゃないの」と言われたのでそうしたのですが、やりくりがまだ上手にできなかった頃で自宅通勤とはいえキツかった覚えがあります。
今は別の会社に勤務していますが、手取り約20万円で月4万円入れています(交渉して値下げしてもらいました)。
その他、母の日・父の日・ボーナスが出たときなどにはプレゼントや食事をご馳走したりしています。
    • good
    • 0

家賃・光熱費・その他などを考えれば,手取りの半額を入れてもアパート生活より余裕があるでしょう。


わたくしなら,6・7万くらいですね。
    • good
    • 1

手取り約14万円で、月に3万円入れてます。


お弁当なし、朝食はほぼ毎日、夕は週4~6日家で食べてます。
だいたい手取りの2割くらいが平均と聞きますよ。
    • good
    • 1

私が以前自宅にいた時は、月2万入れていました。


月給13万程度でしたけど。。
たまに苦しい時は、1万ちょっとにしてもらってました。

家にどのくらいの時間いるのか、食事をどれくらい家で食べるのか、お弁当は作ってもらっているかどうかによっても、変わってくると思います。
多分3万くらいで、丁度いいと思いますよ。
あんまり多く入れても、貧困であえぐことに…^^;
    • good
    • 0

普通に1人暮らしすると、食費は2万円位かかります。


水道高熱費も1月あたり1万円位かかります。
なので3万円位は入れた方がいいのかな?と思います。

本当は学費とかを考えるともっと入れてもいいとは感じていましたが、とりあえず3万円入れていました。
後は給料日にケーキとかお土産買っていったり。
    • good
    • 0

手取り28万円で家には月5万入れてます。


前は6万でしたが、値下げしてもらいました。
    • good
    • 0

最低3万、できれば5万かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!