プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなことできるわけない、嘘に決まってる。
という方もいれば、
資源エネルギー庁や豊田中央研究所のホームページで紹介されているから本物だろうという方もいます。
果たして世界を変える夢のエネルギー物質の合成話は本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

昨年11月、アメリカシカゴ大学の研究チームが二酸化炭素と水からエタノールやメタンなどの燃料を合成する「人工光合成システム」を発表しました。

従来よりも10倍の効率でメタン生成ができるというものです。
燃料を得る手段としての人工光合成システム自体はどんどん実用化に近づいていると言えます。
https://news.uchicago.edu/story/chemists-create- …
人工光合成に関しては、他にも信頼できる研究雑誌に、査読を修了した多くの論文が載っていますので、本当に今現在進行中の話です。

一方人工石油に関しては、理論上ではすでに確認されていますが、いまだ論文発表に至るような安定した実験結果は出ていません。
今現在合成石油はすでに商業ベースにのっていますが、これと人工石油とはまったくの別物です。合成石油は石炭やシェール油から作られているからです。
なので、人工石油に関してはまだまだ実現までの道のりは遠そうです。
    • good
    • 4

人口石油だっけ?は、5年後くらいの量産化を目指して励んでいます。

    • good
    • 1

5万リットル/月にでもなるのでしょうか、来月からレンタル器材として報道の歴史に列でも作るのでしょうか。


ゴールドラッシュ、オイルダラー、電気王、自動車王、4番ファースト清原、かずかずの伝説ともなっておりますが、エントロピー、各種拡散する状況にあって水と油、水と油は対極を為し、種油のほうがしつこく成長していく、そんなところかもしれないですね。 ストリーテイラーですが。
ナノ技術とか、発光ダイオードとか、microSDカードとか、弱電微電技術も日進月歩するような。
 春先、窓の外の葉っぱも、緑色濃くなってきますが、それは映像美術的にRGB(◎,△,□)、緑-(green)、多く反射するのやら他はどっかに吸収されるのやら、夢はレインボーカラー、悪夢は暗黒色、安国は安国、貧国は貧国、そんなところかもしれないですね。
    • good
    • 0

光合成によった炭水化物を合成する。


いわゆるこうした植物の行う光合成を目指すとしたら、
炭水化物の材料を考えます。
炭水化物の材料は、炭素(C)と酸素(O)と水素(H)ですね。
CとOはCO2から得ればいいわけですから、
カギになるのは、光のエネルギーを利用して、
H2OからHを得られるかどうか。
ここが突破口になるはずだという方向で、
研究を進めていたと思います。
豊田中央研究所が公開している技術がそれのようですね。
理論が完成しているということは、嘘ではないということです。
光触媒を用いて、水素伝達系を構築することまでは、
できていたのではなかったかと思います。
かなりこの手の論文も多いですしね。
人工的にこのNADHを合成することができれば、
CO2にHを合成する技術にかなり近づくのですが、
植物に見られるカルビン回路のような酵素回路系を、
構築するのは、まだまだ先の話だと思います。
ですので、理想としてはCO2とH2Oから、
ブドウ糖を合成するところまでいきたいのでしょうけど、
まだまだ道半ばというところのようです。
そして、ここから人口石油を合成するというのも、
理論の上では可能性はあります。
でも、それこそ道半ばでしょうし、完成しても、
石油を掘り出して使うより数倍のコストがかかるでしょうね。
とはいえ、理論的な技術としては、もっか研究中らしいですよ。
    • good
    • 3

詐欺商品なので、売り込まれたら公正取引委員会に訴えて、業務停止命令を下してもらえばいい。


まず、光触媒を紫外線で活性化させて水と二酸化炭素を結合させて得られる物質は、実用化されている物でもメタノール止まりで、ジメチルエーテルでも研究段階だ。
メタンすら作れていないのに、軽油に多い成分のトリデカンからヘプタデカンあたりのアルカンを作れるわけがない。
次に、(万が一)^3、作れるような先進的(?)技術だったとしても、エネルギーの変換効率を考えてみてほしい。
電力から紫外線を発生させる場合には、水銀蒸気や高効率LEDを使っても、20%程度だ。
そのエネルギーが反応に使われる効率は、最も高い水素ですら10%前後なのだが「先進的(?)技術」の名のもとに100%だったと仮定しよう。
ディーゼル機関の実用的な効率は、30%くらいだから、電力の6%程度しか動力を発生させられない。
(本音でいうと、0.6%未満の限りなく0に近い値なんだが……。)
それなら、元になった電力を効率が90%くらいあるモーターを回すことに使えば、15倍も稼ぐことが出来る。
そんな事を言うと、必ず湧き出して来るのが「太陽光に含まれる紫外線を利用すればいい」とか言うバカで、地表に届く太陽光中に含まれる紫外線のエネルギーは6%程度に過ぎないから全部変換できても大した率ではない、普通に20%程度の変換効率がある太陽光発電を使えば済むだけの話だ。
こういった人を騙して儲けようとする商品は、定量的な数値を示さずに、たとえppmでも可能性があったら100%のように謳うから、日ごろから注意が必要である。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています