プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友達と海に行くために片瀬江ノ島へ行きました。(友達と僕は6年卒業後)僕は、迷子になったらのときのために電話番号などの紙を書いといたのですが、「いらない」とか何故か言い出しました。百歩譲ってそこはまだいいです。嫌ですけど。
そして片瀬江ノ島について海に行きました。そして、コンビニでご飯しようと思ったのですが「小島の方にある店に行こう」といってきました。僕は「海見るために来たからコンビニでええやろ」といったのですが「せっかくここまで来たのにコンビニとかは嫌だ」とか「どこにでもあるものは嫌だ」とかわがまま言ってきました。(ちなみに食事についてはあんまり考えてなかったのであんまりお金を持っていませんでした)意味がわかりません。そして見事に1000円使わないといけない羽目に。こっちのこともちょっとは考えてほしいです。というか思考回路が違いました。二度とその友達と行きたくないレベルです。どう思いますか?僕が悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

たとえ日帰りの旅行でも、単に藤沢とか渋谷とか横浜とかに遊びに行くときでも、予算となにをするか?は事前にすり合わせをするものなのです。

友達2人でもそうだし、3人以上になれば絶対に必要です。

後、迷子になるというか離れ離れになることをこちらが想定しても「オレは大丈夫」というわけの分からないことをいうヤツもいます。

そういうときは「僕が不安だから、この紙もっていてほしい」とか「じゃあ、はぐれたら僕はこの駅まで戻って待っているから」というように、相手に押し付けない程度に「自分の行動を伝えておく」と喧嘩になりにくいです。

もちろん、言うべきことは言う、ほうがいいですが、こちらからせっかく楽しい旅行を台無しにする必要は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラインで予算決めようとしても無視するし、
なにをしたらいいのかよくわからないですね。今後はもっとしっかりときめたいとおもいます。

旅先で、あんまりお金ケチらない方がいいです。

千円程度ならなおさら、コンビニだってちゃんとランチすれば500円は軽く超えますよね。
そのお店は一生に一度しか体験出来ないかもしれないようなものです。一つ思い出が増えると考えてください。きっと忘れることもないです。

わがままという点なら、コンビニに固執しているあなたも同じわがままですよ。私はどちらが悪いとは言えません。
ですが同じわがままだとして、せっかくの江ノ島で「どこにでもあるものは嫌」と言ったお友達は、江ノ島でコンビニを推したあなたよりは、アイデアは的を射てますよ。
    • 0

こんばんは

どっちも悪いです。行く前に、色々プランを話し合っておいたら、このような事は起こりません。

お互いに自分の思い通りになると思ったのが間違いの元です。

その友達以外でも、どこかへ行く時は事前によーーーく話し合いましょうね。
    • 0