プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな方法で試しましたができません。
以前は設定から、デバイス→タッチパッドをクリックすると、「無効にする」など出てきたのですが
今はその項目がありません。

最近パソコンが重く、アプリの整理で不要だと思うものを削除してしまいました。
それからパソコンがおかしいです。
パソコンに関してはあまり詳しくないです。
お手柔らかにお願いします。
Windows10です。ほかに何か情報は要りますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • Synapticsポインティングというのを再インストールしました。
    相変わらずタッチパッドの設定には項目がなかったですが、「追加の設定」に
    「デバイス設定」の項目が増えていたので無効にしたところ、
    ちゃんとなりました!
    ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 11:34

A 回答 (5件)

タッチパッドの無効化について、いくつかの方法を試されたとのことですが、うまくいかないようですね。



まず、タッチパッドを無効化するための設定が消えてしまった可能性が考えられます。その場合、以下の手順で設定を確認してみてください。

スタートメニューを開き、「設定」を選択します。
「デバイス」を選択します。
「タッチパッド」を選択します。
「追加のタッチパッド設定」をクリックします。
「デバイス設定」ウィンドウが開きますので、一番上にある「タッチパッドを無効にする」にチェックを入れて、変更を保存します。
上記の手順で、タッチパッドを無効化することができるはずです。もし、この方法でもうまくいかない場合は、以下の手順を試してみてください。

コントロールパネルを開きます。
「デバイスとプリンター」を選択します。
「マウス」を右クリックして、「マウスのプロパティ」を選択します。
「デバイス設定」タブを選択します。
「有効」または「無効」のラジオボタンを選択して、変更を保存します。

もし、これらの方法でもうまくいかない場合は、パソコンのドライバーを再インストールすることで解決する場合があります。ドライバーの再インストールについては、パソコンのメーカーやモデルによって異なりますので、メーカーのサポートサイトなどを確認してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタートから入った時、「追加のタッチパッド設定」がもうないです。
コントロールパネルからも試しましたが「マウス」がありませんでした。
再インストールしたいと思いますが、そこもうまくたどり着けません。
でもなんとか頑張りますありがとうございます。

お礼日時:2023/03/31 16:09

原因として


①タッチパッドとして認識してない。
 USBのマウスとして認識してる
 ドライバーを更新する
②タッチパッドとして認識してる
下記のレジストリの方法でする
https://automationlabo.com/wat/?p=11787

https://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/3b08d893b8b8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二つ目のブログ見てみました。
思い出したのですが、「synapticsポインティング~」というアプリを削除した記憶があります。
やはり原因はそこですね・・

お礼日時:2023/04/03 10:38

タッチパッドの上に紙とか布とかかぶせて、


反応しないようにするとかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フセン貼ってますが、だめでした・・・。

お礼日時:2023/03/31 16:47

WINDOWS 10の後期バージョンからやり方変わってますよ




https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法も試したのですが、「タッチパッド」の中に「無効にする」の選択がもうないのです・・・

お礼日時:2023/03/31 16:12

たぶん、タッチパッドのドライバーを削除してしまったのでしょう。


PCの取説を参照して、そのドライバーをインストールしてください。

或いは、
マウスを接続してみてください。
マウスを接続中はタッチパッドを無効にする、
という設定が生きているならば、これで無効になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウスを接続してみましたがだめでした。
無知な人が余計なことをしてはだめですね・・・
再インストール、してみます。

お礼日時:2023/03/31 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!