アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秤の少数点四桁まで示しているが実際投入される量は何かばらつきがあると考えますが、
今の秤でどうすれば精度を高められるのかを知りたいですが、もちろん秤を取り替えた方がいいと思いますが、今の状況からばらつきを減らせ方はありませんか?
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご返事いただきありがとうございますが、
    基本的な部分は揃っていますが、
    作業者達が投入するときに小数点四桁までだけ見えるので(確かにはこの問題かないかはまだわからないですが)要はこの秤量の段階から結果が動いています、

      補足日時:2023/04/01 14:44

A 回答 (3件)

No.1です。


補足を見ましたが、作業員を教育するしかないと思います。
    • good
    • 1

精密電子秤で測る場合に気を付ける点を列挙します。


1. 静電気を帯びないように湿度に気を付ける。
2. 風が当たらないように、覆いを設ける。
3. 測定対象を台の中心に置く。
4. 振動を受けないように、ストーンテーブルの上で測る。
5. 秤が水平に設置されていることを水準器で確認する。
基本的には、こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事いただきありがとうございます。また次にもお願いいたします。

お礼日時:2023/04/01 20:17

秤には精度というものがあって、秤自体や取説に必ず明記されています。


その秤に、それ以上の精度を求めることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!