プロが教えるわが家の防犯対策術!

新中三のデジタル初心者女子です
この前初音ミクのフリー線画を塗りました
改善点など教えてください
※よく見たら消し忘れあります

「改善点教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました!
    どなたのご回答もためになるもので本当に感謝の気持ちしかないです。

    今度色を塗る時は
    ・影の強弱をつける
    ・光の向きを考える
    ・強調したいところを決め、彩度をあげたり他の場所の彩度を下げたりする
    ・立体感が出るよう、細かいところにも色を変えたり強弱をつける
    ことなどを意識しようと思います!

    この度はご回答、本当にありがとうございました!

      補足日時:2023/04/03 19:52

A 回答 (4件)

・印影


曖昧に描いているので形状も曖昧になっています。
デッサンの基本がたぶんないんだと思う。
デッサンすると、どこに影が落ちるかわかるようになるのでおすすめです。
人体は球体と円柱の組み合わせでできています。
ヘッドホンは、その描き方だと形状が不明です。

・配色
髪と瞳とネクタイは、本当に同じ色でいいのか、一考を。
うまい人のミクさんって、瞳は少し濃くしたり青いれたりして印象を強くしてる気がする。
逆に、瞳だけ彩度を上げて強調するという方法もあります。
(あなたの塗り方だと、こっちの意図を少し感じる)
その場合は、髪とネクタイの彩度か明度を少し落としたらいいと思う。
何にしても、ただ塗ってるのか意図があるのかが大事だと思います。

・元絵
この線画を選ぶセンスがNO!
パースが狂ってない、ちゃんと立体が整合するよう描かれている絵を使うといいです。
その方が絶対に上達します。
「改善点教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1

フリーの線画ですので形には言及しませんが、塗りについて言えば、どこから光が当たっているとか光の反対の影がどうなっているかの表現が分からないのと陰影の強弱がついていません。


細かい所で言うと初音ミクのヘッドフォンの曲がり具合が光の強弱ではっきりと表現されていないのでのっぺりしているのと奥にある髪の毛の影が薄いのが残念ですね。
    • good
    • 2

新中三でこれは上手いですよ。



もう少し色の強弱があると、もっとインパクトがありますね。
    • good
    • 2

手首細すぎとか、右腕のひじの位置が想像つかないとか、気になるけど、フリー線画素材なんですよね。


特に思い切った塗り方をしてるでもなく、無難にまとめてる印象です。
気になるのは光源が上にあるのか正面なのか。左手の影がそれをわからなくさせてる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!