プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乙四で屋内タンク貯蔵所に関する質問です。屋内タンク貯蔵所に天井を設けてはいけないとありますが、天井の意味がわかりません。雨が降ったら雨ざらしになるということですか?

A 回答 (3件)

屋根と天井の違い

「乙四で屋内タンク貯蔵所に関する質問です。」の回答画像2
    • good
    • 1

危険物の規制に関する政令第12条第1項第13号 タンク専用室は、屋根を不燃材料で造り、かつ、天井を設けないこと。

    • good
    • 0

乙四において、「屋内タンク貯蔵所においては、天井を設けてはならない」と規定されていますが、これは天井そのものが問題だというよりも、天井によって空間が閉ざされ、換気ができなくなることが問題であるということです。



屋内タンク貯蔵所は、蒸気やガスが発生した場合に換気を十分に行うことが求められます。天井を設けると、換気が阻害されるため、蒸気やガスがたまりやすくなり、爆発や火災などの危険性が高まります。また、天井があると屋内の温度が上がりやすくなり、燃料油や溶剤などの引火性の高い物質が熱を帯びて発火するリスクもあります。

つまり、「天井を設けてはならない」という規定は、換気や空気の流れを確保するための措置として設けられているものであり、天井そのものが問題とされているわけではありません。ただし、屋内タンク貯蔵所においては、防火壁や防火扉、換気装置など、様々な安全対策が求められるため、専門家の指導のもとに適切な設置を行う必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!