プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
就職活動のための履歴書を書いているのですが、
某企業に用意されました用紙に
資格、免許とその取扱官公庁または団体を記入する欄がありまして
困っています。
大型自動車第一種免許
乙種4類危険物取扱者免状
乙種6類危険物取扱者免状
乙種6類消防設備士免状

以上が私の取得免許、資格なのですが、取扱の団体、官公庁の書き方がわかりません。

私なりに調べ考えたところ、
大型自動車第一種免許     ○○県公安委員会
乙種4類危険物取扱者免状   財団法人 消防試験研究センター 
乙種6類危険物取扱者免状   財団法人 消防試験研究センター 
乙種6類消防設備士免状    財団法人 消防試験研究センター 

と思いますが、自信がなく皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
危険物取扱者、消防設備士試験を施行する機関は
財団法人 消防試験研究センターであり、合格者に対し、
都道府県知事から免状の交付を受けることになるので
『乙種4類危険物取扱者免状   ○○県』
ともなりそうで正直混乱しております。

運転免許も含めて皆さんのお考えをお聞かせ願えないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (1件)

危険物取扱者の取り扱い団体は「財団法人 消防試験研究センター」でこれは「総務省消防庁」の外郭団体になります。

危険物については「(財)消防試験研究センター(総務省消防庁)」でいいのではないかと思います。県で発行されますが、国家資格ですので国の資格であることをとりあえずアピールしておけばよいのではないかと思います。まあ、知名度の高い資格ですので、あまり気にする必要はないかと思います。

運転免許ですが○○県公安委員会でよいと思います。取りまとめは国家公安委員会ですが、免許証はどちらかといえば登録している県に強く依存しますので。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お陰様で内容に自信が持てました。
早速、明日届けに参りたいと思います。