アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日行われた乙種第2類危険物の問題で、金属粉をこぼしたときの処置で最適のものを選べ。
という問題だったと思うのですが、私は掃除機で吸い込むにしました。

自己採点でも結構ギリギリのところだったので不安です・・・

どなたか分かる人いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

問.金属粉をこぼしたときの処置で最適のものを選べ。

答.掃除機で吸い込む。

結論から言うと、掃除機で吸い込むのはNGで、一番やってはいけない方法です。
吸い込んだ際に空気との摩擦により静電気火花発生による着火の危険性があります。
その先には先に吸い込んいだ粉があるわけですから、最悪の場合掃除機が爆発します。

ただし実際は、生産現場で湿式真空掃除機というものがありますので、この真空掃除機で
吸い込むのも『あり』と言えます。(私の勤務先にもあります)
ただ、危険物乙種2類試験ですからねぇ。問題に湿式真空掃除機なんかは出てきませんから、
掃除機と言えば、一般的な家庭用でしょうから、質問者さんの解答はアウトですね。

最適なのは先の人も回答していますが、「ほうきで静かに掃き集める」です。
更に完璧な方法は容器内に不活性ガスを封入後に密閉する事ですね、経験上では。

ちなみに同じ乙種第2類危険物のマグネシウム粉も静かに掃き集めないと着火します。
過去にその現場に遭遇したことがありますが、その時はモップで集めていたのですが、
何らかの火花が起きたんでしょうね。床は静電気帯電防止加工済みでアース(接地)済み
なんですけどね。モップもマグネシウム粉もあっという間に燃えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

実際に取り扱う機会があるか分かりませんが恐ろしいですね、金属粉・・・

発表はあと2週間ほどですが、合格なの祈るしかありませんね・・・

回答ありがとうございました。

「箒などで静かに集めて容器に密閉する」

第2類でだと、掃除機で吸い込むと金属粉同士の摩擦で粉塵爆発するおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです。

なんか違う気がするなぁ、とは思っていたのですが・・・
基礎の基礎理解していなかったということですね。

とりあえずギリギリ60点であることを祈るばかりです。

回答ありがとうございました。