プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乙種消防設備士と経営審査の技術評価点の関係について、どなたか教えて頂きたいんですけど。
建設業には、経営審査があり、その中の技術評価点の中で消防設備項目があります。その項目の点数を上げるには、乙種消防設備士の免許を取得すればいいらしいのですが、
乙種には1~7種まであり、この場合、個別に取得したらそれぞれに点数が配点されるのか、それとも全部取得してはじめて配点されるのかを教えて下さい。甲種もありますが、乙種限定の話でお願いします。

A 回答 (1件)

乙種に限定しておられますが、甲乙いずれも同じ解釈です。



全て取る必要はありません。

甲種=第5類のうちいずれか1つ以上
乙種=第7類のうちいずれか1つ以上  持っていれば技術職員数に計上できます。

たとえばAさんが甲種1類と乙種3類を持っている場合
=有資格分コード欄には甲種の「168」と乙種の「169」の両方を記入します。

Bさん乙種第6類のみ持っている場合=乙種の「169」と記入、

Cさん乙種第3類、第4類、第5類を持っている場合=乙種の「169」と記入、

上記例でいくと一人で全て持っていてもカウントされるのは「一人」ですので
甲種消防設備士=1人  乙種消防設備士=2人   となります。

因みに配点数は、甲乙いずれも一人につき2点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事例をまじえて頂いて、非常にわかり易い説明、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!