アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方から自家製の梅酒を漬け込み瓶ごといただいたのですが、お酒があまり飲めないので、ずっとそのまま蓋も開けずにしまってありました。
このたび欲しいという方がいたので差し上げようと思い部屋の奥から取り出すと、市販のものに比べてずいぶんと濁った感じになっていました。
また、梅の実は取り出してあるのですが、瓶の底には黒っぽいオリのようなものが沈んでいます。
わたしが頂いた時点でそこそこ時間が経っていたようなので、たぶん10年くらいは経過していると思います。
この梅酒は、飲んでも大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

RESが付かないようなので、ちょっと自信はないのですがコメントさせていただきます。

実際には現物を見ないとなんともいえないのですが、結論としては飲んでも問題ないものと思います。

私もほぼ毎年梅酒を漬けます。集合住宅住まいですので大きな瓶を幾つも取っておくスペースはなく、毎年昨年漬けたものを洋酒の空き瓶に小分けして、空いた漬け込み瓶に今年の分を漬け込むというように使い回しをしています。

瓶に小分けした梅酒に、年によっては濁りが出るものがあります。その年に使った梅のせいか、漬け込み方のせいかはわかりません。飲んでも全く問題はありません。

またオリについては一般に長期に貯蔵した酒にオリが出るのは自然のことで問題はないでしょう。

梅酒は一般的な作り方ならアルコール分が35度の焼酎を使って漬け込みます。糖分や梅から浸出するエキス分でアルコール度数は落ちますが雑菌が繁殖できることはないと思います。何かの理由でアルコールが飛んでしまっているなら話は別ですが、キチンと蓋をしてしまってあったのならそれはないものと思います。

ここからは推測ですが、市販の梅酒もメーカーの工場でパッキングされる前はそれなりに濁りや澱があると思います。そのまま容器に詰めて出荷すれば(人体になんら影響はなくとも)売れなかったりクレームが来たりするので、きちんと清澄させてから詰めているのだと思います。

ただ、飲んでおなかを壊すような変化でなくとも、酒としてうまくない(風味が悪くなっている)かもしれませんし、これはやはり開けて味見をして見なければわかりません。(これは可能性としてお話しているので、実際には10年貯蔵した梅酒は風味がよくなっていると考える方が自然です)

欲しいと言う方にはこれら事情を話して、飲んでみておいしくなかったら捨ててくださいと願いするか、可能であれば味見をしてみてから差し上げるとかするのがよろしいかと思います。

私なら、10年物の梅酒なら喜んでいただきます(^^)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。
梅酒を漬けておられる方のお話が聞けて嬉しく思っています。
実は私はお酒が飲めないので、その梅酒が飲めるかどうか、美味しいかどうか、飲んで判断することができず、困っていました。
そもそも梅酒が濁ったりするのかどうかも知らなかったので、差し上げられるものか迷っていたのですが、そういうこともあると伺い、macbainさんの仰るとおり、事情を話して差し上げたいと思います。
ありがとうございました。