アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1990年以前にインターネットしてた方!

閲覧有難うございます。

ITパスポートの受験勉強をしていたら、「プロクシサーバー」という言葉がありました。
そう言えば昔は2ちゃんねるへの接続に、いちいち串刺してたなあ、と懐かしい思い出が蘇ったのですが、どうやって串をさしていたのかがとんと思い出せません。
私が出来たくらいなのでそう難しくはなかったとは思うのですが今ほど簡単ではなかったと思います。

もし当時の手順を覚えていらっしゃる方がおいでなら、ぜひご教示ください。

A 回答 (5件)

1990年以前にインターネットをしている人なんていないのでは?



インターネットそのものは1988年にアメリカで商用インターネットとして運用されるようにはなりましたが、日本ではインターネットは未知の存在でしたね。
一般にインターネットが普及する様になったのは、1999年にADSLサービスが始まってから。
それまではNIFTY-ServeとかPC-VAN等の特定のサーバに設置されたBBS(電子掲示板)へのアクセスを行うのが一般的でしたね。

プロクシサーバ経由でのインターネットへのアクセスは、NetscapeNavigatorとかInternetExplorerとかのwebブラウザ内の設定で行われるのが一般的だったかと。
Windows自体にも接続設定が存在しているので、そこでプロクシ設定も可能ですけどね。

プロクシサーバーのアドレスとポート番号を登録してそこを経由する様な通信を常時行わせるか、又はブラウザのアドレス欄にプロクシサーバーのアドレスとその先に接続したいアドレスを続けて記述してアクセスをするというやり方もあったかな。

サーバーを経由してのアクセスですから、通信品質そのものはかなり低下していてとても遅かった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてPCを買ったのは1990年、確かテレホーダイもなかったと記憶しています。
ノートパソコンの1.2GBのHDDが30万円くらいでした。外付けハード1GBが6万円とか。隔世の感がありますね。
当時はまだパソコン通信の方たちがいらして、新参者の我々に当たりがキツかったですねえ。
「ネットが可能な環境である」ということ自体がある程度のふるいになったので、エキサイトチャットが盛り上がり、オフ会も盛況でした。

そうそう、そんな感じでした!懐かしいな。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/08 19:19

ブラウザのインターネット設定で設定してたと思います


80年代のインターネットとなると日本では大学ネットワークで数校参加していた程度で一般普及はしていなかったと思います
「1990年以前にインターネットしてた方!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
確か1990年の冬のボーナスでPCを購入しました。
何もかも懐かしいですね。

お礼日時:2023/04/08 19:28

昔はブラウザーがインターネットエクスプローラーアプリでしたので、


アプリの設定にプロキシ設定がありました。

そこで設定していたのではないでしょうか。

今はEdgeブラウザになっておりその機能はなくなっています。

今設定するには、パソコン本体にする必要があり、設定アプリを起動して、ネットワークとインターネットのプロキシにある手動プロキシセットアップの所からできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに昔のブラウザってIE一択でしたね。
流石に最近は串を刺さなきゃいけないようや所には立ち寄っていませんが串刺しって今も出来るんですねえ。

お礼日時:2023/04/08 19:10

DeleGateなどを経由しアドレス直打ちなら


http://ProxyのIPアドレス:ポート番号/-_-目的のURL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔はなんかめちゃくちゃ難しかった気がしますが、何となく自分のスキル自体が上がったことと今の技術が上がった事で本当にやりやすくなりましたね。

お礼日時:2023/04/08 18:57

1990年以前はインターネットは一般には全く普及していません。



プロキシサーバーは今でも企業などのネットワーク管理で普通に使われています。ただの代理アクセスなので、ブラウザでアドレスを指定するだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が初めてパソコン買ったのが1990年だったんですが、その時はまだNIFTYのパソコン通信とかありましたねえ。

お礼日時:2023/04/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!