アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ冬用タイヤから夏用タイヤに交換してませんが、夏場でもスタッドレスタイヤを着けて運転してたらどうなりますか?

A 回答 (7件)

重いから、燃費が悪くなる


雨の日のブレーキの制動距離が長くなる

夏場の炎天下の中でタイヤに熱をもつような走り方をすれば、バーストする可能性がある。

スタッドレスタイヤを履きつぶして、冬に買い換えるってなら、自己責任で
もし、来年の冬も使うつもりなら、履きかえている方がよいですね・・・
夏場にすり減り使えないことがありますから・・・
    • good
    • 0

北国のタクシーは、毎年スタッドレスを秋に交換し、春から夏そして秋までに履き潰します。



でも、注意点は、雨に弱く滑りやすいこと。

温かい地域の使用は、猛暑のときと路面の熱とでゴムが剥離してバーストする危険がある。

どの地域で使用するかはわかりませんが、上記の点に配慮して事故らないように使用してください。
    • good
    • 0

夏場のスタッドレスタイヤでも、車検は通るし、問題はありません。



ただ、既回答の様に、夏のスタッドレスタイヤの欠点を注意して運転しましょう。

一番は制動距離距離が、1~2割の長くなること。
それから、スタッドレスタイヤは接地面が柔らかい(これが、冬タイヤの性能のひとつ)ので、ハンドリングに「フニャフニャ感」が有ることかな?
    • good
    • 0

走行距離にもよりますが、減るのが早く来冬は使えないかな。


スタッドレスは、コンパウンドが柔らかく熱い路面はね。
普通のタイヤとスタッドレスのゴムが2層になってるからね。
大型トラックは、その使い方してるんじゃないかな。
冬に新品を入れてね。距離は、走りますし保管場所もいるからね。

真夏に大型トラックのタイヤ見てください。
ほとんどのトラックのタイヤに【SNOW】と書いてますよ。

常識ある速度で走るのには、なんの問題はありません。
おバカな運転すると問題はあるかもね。
    • good
    • 0

#2さんの回答通りですが特にコーナリングで不安定になりやすい。


ノーマルタイヤに間隔で運転すると危険。
    • good
    • 0

・制動距離は長くなる傾向にある


・晴天時出さえ制動距離が長くなるのに、雨天の時に滑りやすくなる
・コーナリング性能も劣るため、ノーマルタイヤの感覚で走行すると
 曲がりきれない恐れがあります
・タイヤの寿命が短くなる
・ノーマルタイヤよりも転がり抵抗が大きくなりがちなので、
 燃費の悪化を招く
・路面温度が高くなる夏場に、タイヤがバーストする危険性がある
    • good
    • 2

制動距離が延びるなど性能が劣るタイヤになりますが、


車検も通るし、大きな問題は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!