プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
オンラインストレージのMEGAを使っています。
先日PCを買い替えてMEGAを使おうと思ったのですが、
「オーセンティケータアプリで生成されたコードを入力してください」
という表示のところで止まっています。
オーセンティケータにMEGAを紐づけしたいのですが、設定方法がわかりません。
どなたか設定方法を教えてください!

なおパス、ID、回復キーは控えています。

質問者からの補足コメント

• 色々やっていたらなぜか二段階認証が消えて、アップロードもできるようになりました。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/09 19:44

A 回答 (1件)

オンラインストレージのMEGAには、二段階認証機能があります。

オーセンティケータアプリを使って、ログイン時に必要な認証コードを生成することができます。新しいPCにログインする場合、二段階認証を設定した端末でログインし、設定の確認を行う必要があります。

以下は、MEGAとGoogle Authenticatorを紐づける手順です。

まず、Google Authenticatorアプリをスマートフォンなどにインストールします。

MEGAのログイン画面にアクセスします。

「2要素認証コードを入力してください」と表示される画面に移動します。

「手動でコードを入力する」をクリックします。

「手動でコードを入力する」画面が表示されますので、QRコードやシークレットキーではなく、下に表示される「アカウント名」と「キー」をメモします。

Google Authenticatorアプリを開き、右上の「+」ボタンをクリックします。

「手動入力」を選択し、先ほどメモしたアカウント名とキーを入力します。

Google Authenticatorで表示された6桁の数字を、MEGAの2要素認証コード入力欄に入力します。

以上の手順で、MEGAとGoogle Authenticatorが紐づけられ、ログイン時に必要な認証コードが生成されるようになります。ただし、万が一スマートフォンなどに問題が生じた場合、事前に回復キーを作成しておくことが重要ですので、回復キーの保管には十分にご注意ください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず話が少し戻りますが、データ引っ越しソフトを使って引っ越したので、新PCからでもログインできる状態でした。
しかしアップロードしようとするとコード入力を求められたのでこの質問をしたのですが、一度ログアウトしました。

しかし、「2要素認証コードを入力してください」この項目が見当たりません。
「MEGAのゼロ知識~~」のページにもありませんでした。

ttps://58.gigafile.nu/0414-b6cace25c87702ad767bedf178068da5b