プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tera Termでviを使うときにTerminal sizeを100 X 70と設定しても
viの表示行は23行ほどしか、表示されません。
設定行いっぱいにviで表示するにはどんな設定をすれば
よろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


こちらの環境で、「resize」をしたところ、TERMCAPを設定をしているようでした。
確か、TERMCAP(またはTERMINFO)の設定だったような気がします。
本来はTERMCAP/TERMINFOで適切な端末タイプを用意するのが
正しい方法だと思います。
とりあえずの対処方法として、サーバログイン後のコマンドラインで、
>setenv TERM vt100
>setenv TERM kterm
>setenv TERM xterm
等と端末タイプを変更して試してみるとどうなりますか?
(上はcsh系の場合で、sh系の場合「export TERM=vt100」等となります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
3番目のsetenv TERM xtermで解決しました。
ちなみに初期値はTERM=vt100でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 20:36

環境によっては「resize」というコマンドが入っているかも


しれません。(私の所のFreeBSD-4.10+xorg-6.7.0環境には入ってました。)
もしあるなら、サーバ上で(ログインしてからのコマンドラインで)
resize「Enter]
してからviを起動すると画面いっぱいに使われると思います。

resizeする前と後の違い(環境変数とか)を調べると
なにか分かるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら「resize」は入っていないようです。ログイン先によって発生するしないがあるようですので、環境変数等を調べてみます。

お礼日時:2005/02/16 12:22

こん○○は



setup → window で scroll bufferを変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
scroll bufferはデフォルトが100でしたが、viでは23行だけの表示です。scroll bufferを1000にしてみましたが、viの表示行の変化はありませんでした。

お礼日時:2005/02/15 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!