プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACを使っています。ネコがパソコンの上を歩いてから、いらない黒枠がいつも画面上に出ています。その上、下の方に黒いスペースの中に白い文字でいろんな説明が出たり、打った文字がそこにも出ています。ネットの使い勝手もおかしくなっています。元に戻したいです。消し方を教えてください。

A 回答 (2件)

「VoiceOverを有効にする」

command+F5じゃないでしょうか。

当方、10.8なのですが、
ユニバーサルアクセスが見つからないんですよね
どうやらアクセシビリティという名称にいつのまにか変わってるみたいで

その中に
「VoiceOverを有効にする」
がありました。
機能やショートカットは変わってないと思います。
    • 16
この回答へのお礼

助かりました!!
ありがとうございました!!

本当に・・・うっとうしくて~~
ありがとうございました!!

システム環境設定→キーボード→キーボードショートカット→ユニバーサルアクセス のところを開きますと、いくつかのショートカットキーの設定がなされていると思います。

たぶん、たまたま、そのいずれかを同時にネコ足が押してしまったのでしょう。
設定をもとにもどすには、システム環境設定→ユニバーサルアクセス を開いて、現在まちがって設定されてしまった内容をもとどおりに変更されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも・・・何も変わらないんです。
ユニバーサルアクセスまでは、開けるんですが、「間違って設定されてしまった内容」というのがわからないので、変更ができない状態かと思います。。
この、黒い四角 なんでしょう?何となくですが・・・見えにくい方向けの、特別な機能のような気がします。
わかりますか?