アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告のe-taxページにてなぜか
プラウザ環境のみが△となります。

MacBook Air2022モデル M2
OS Sonoma14.1.1
safari 17.1

推奨環境は満たしているのですが
詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

「確定申告のe-taxページにてなぜか プ」の質問画像

A 回答 (3件)

https://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftweb/e-taxso …
こちらで推奨環境を確認すると、Sonomaの場合Safari17.0ですが17.1でも問題無いでしょう。
添付写真の部分しか分からないのですが、この△は単にブラウザの種類によるってことで、だから最新の推奨環境を確認しろって書いてあるのでは無いでしょうか。
例えばOperaとかiCabは非対応とか。
今時2022年にサポート終了したInternet Explorerを推奨することはあり得ません。
    • 0

e-taxでの推奨環境は「Microsoft Internet Explorer 11」です。

safariを使っておられるので、当然「△」となります。
私はsafariは使っていないので分かりませんが、
「△」であって「✖」ではありませんから、使えるのではないでしょうか?
試してみるしかないと思います。
Google Crome では問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。△なので使えそうですね。

mac OS 14(Sonoma)の場合、Safari 16.4が推奨されています。

Safari 17.1は、mac OS 15(Ventura)の場合に推奨されています。

e-taxのブラウザ環境が△となる原因は、Safariのバージョンが高すぎることかもしれません。

Safariのバージョンを下げるか、別のブラウザを試してみることをおすすめします。

e-taxは、ChromeやEdgeなどのChromiumベースのブラウザにも対応しています。

e-taxの利用に必要な事前準備セットアップや拡張機能のインストールについては、以下のリンクをご参照ください。

1:e-Taxソフト(WEB版)を利用するに当たって
2:[事前準備セットアップ(Macintosh用)]

またこのような情報もあります。
macOS 14 Sonomaでのご利用について
2023/11/02
macOSでPCdesk(WEB版)をご利用中の皆さま
macOSの最新バージョンとなるmacOS 14 Sonomaが9月27日(水)にApple社よりリリースされました。
macOS 14 Sonoma上でPCdesk(WEB版)を利用する際、マイナンバーカードを利用したログインと電子署名ができない事象が判明しております。
macOS 14 Sonoma上でのPCdesk(WEB版)のご利用については、その他の動作も含めて確認が取れ次第、ホームページにてお知らせいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返信ありがとうございました。