プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXにて、Safari1.3.2を使用し、インターネットを利用しています。
一部のサイトではあるのですが、Webサイト中でプルダウンにて項目を選択する場合に、プルダウンが動かないことがあります。
今もバスの座席の空席紹介と予約をしようとしていたのですが、日付や地域のプルダウンが作動せず、困っています。

IEも入っているので、そちらで試したところ、プルダウンはするものの、プルダウンの文字が表示されず、当てずっぽうで選択しなくてはならず、非常に不便です。

IEはもうMacでの保証はしていないし、Safariの問題を解決したいのですが、同様の症状と対策に心当たりの方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ様な質問がappleのDiscussion Boardにあったと思いますが(ver1.2だったか)、結局解決されてなかったみたいです^^;


企業等の大手のサイトでも、動作保証をしているのはIE、Netscape、Firefoxだけとか、Safariでも一部のVer以降とかが普通なので・・・

取り合えず使える最新版のブラウザを持っておくのも選択肢の一つかと。
Mac版IEでプルダウンが空白になってしまうのはこんな原因らしいです。
http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/01/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手サイトでもSafariで動作保証されてないのは知りませんでした。
WinでいうIEのように、標準搭載のブラウザだからOKなのだとばかり・・・。

お礼日時:2006/08/11 23:00

>昨年購入したマシンに搭載されているバージョンが、もう古くて使用に支障をきたすのでは、困っちゃいます。



お気持ちは分かります。
Panther用のSafariもバージョンアップしてくれるといいんですけどね。
SafariのバージョンアップだけのためにOSを入れ替えるのもばからしいでしょうから、とりあえず予備用にFirefoxなど複数のウェブブラウザを使い分けるようにするのがよいでしょうね。
まあこれは最新バージョンのSafariを使ってても同様なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2の方も「大手サイトもSafariは動作保証していない」とのお答えでしたので、Firefoxなども試してみようと思います。
Safariは最近、文字入力中などによくクラッシュするトラブルも多発していましたので・・・。

お礼日時:2006/08/11 23:07

>昨年購入したマシンに搭載されているバージョンが、もう古くて使用に支障をきたすのでは、困っちゃいます。



Safariが今でも1.3が最新版のままならそうなんですけど、現在の最新版は2.0.4です。
手元に1.3が無いため、1.3が対応出来てない(バグ?)のかどうかは確認出来ませんが、それが古いバージョンのバグだとしたら、回避は不具合が修正されている最新版を入れることだと思います。

もう半年程待てば、Leopardが出るみたいですから、OSをアップグレードすれば最新版のSafariが使えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Safariの最新版以外にも新OSに魅力があればアップグレードも考えますけど、それでも改善してないとか、すぐに古くなるのなら悲しいですよね。

お礼日時:2006/08/11 23:04

Safariのバージョンが古いのが一番の問題かと・・・^^;


2.0.4でもiframeが一部上手く表示出来ないとかCSSが解釈出来ない部分があるとかちょっと悲しいものがあります。

OSXということですが、10.2以降ならFirefoxが使えると思います。こちらはおすすめのMac用ブラウザですが。

http://www.mozilla-japan.org/

この回答への補足

昨年購入したマシンに搭載されているバージョンが、もう古くて使用に支障をきたすのでは、困っちゃいます。
そんなに高等なことをしようとしているわけでもなく、たんに画面上のプルダウンをしようとしているだけなんですけど・・・
Firefoxを試すしかないんでしょうか。

補足日時:2006/08/11 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!