プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅サーバーを勉強中のものです。
無事に外部からも接続できることを確かめたのですが、
家に帰りアクセスログを見ると何故か404があります。
(私が外部からアクセスしたものではありません)

しかも、エラーログをみると、
c,d,MSADC,scriptsなどにアクセスされているみたいです。

上記のようなフォルダーもファイルもないので
エラーになって当たり前なのですが、
時間をおいてなんどもアクセスされています。

http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
でIPアドレスを検索したら
IPアドレス割り当て国が中国となっていました。

これは自宅サーバーをたてた時からありました。
まだ、ドメインをとっていないのでIPアドレスを
直接入力しなくてはならないのに
何故このようなアクセスがあるのでしょうか??

ちなみにちがうサイトでIPアドレスを検索してみると
Asia Pacific Network Information Centre
とでてきました。
いったいなんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

アタックかけてるんじゃないですか?


プログラムで不特定のIPアドレスに対しセキュリティホールを突いた
アタックをするプログラムなんて星の数ほどありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事でよりいっそうセキュリティーに関心がでました。
根拠はなかったのですが、
IPアドレスだけなら平気かな?と思っていたので
自分の認識の甘さに気付きました。

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/27 18:51

今回の件でおわかりだと思いますが、あなたのサーバに開いているポートがあれば


それらすべてに不正アクセスを受けている可能性があります。
今一度セキュリティの設定を確認して下さい。

自宅のサーバではポートをリアルタイムで監視するソフトを動かしてますが
毎日、面白いほどアタックがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットなどでこれからいろいろセキュリティーについて
調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!