プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムツゴロウさんこと畑正憲さんがお亡くなりになりました。
その訃報があってから数日後にフジテレビで追悼特別番組が放送されました。
生前の畑さんが動物の一員になって動物と戯れている姿を見て、涙が出てきてしまいました。
そのことを友人に話し
「畑さんが亡くなってほんの数日しかないのに、すぐに数時間もの追悼番組を作るなんてすごいね。
スタッフは畑さんを偲んで泣きながら不眠不休で番組を作ったのだろうね・・・」
というと友人はバカにしたように笑って言いました。
「あのなあ、編集作業ってものすごい時間が掛かるの、知ってる?
 畑さんの訃報があってから作業したのでは遅いんだよ」

私が「じゃあ、あれは追悼番組ではなくて、予め放送予定だったの?」と聞くと
友人は「馬鹿だなあ、フジテレビはかなり昔に畑さんの動物番組の契約止めちゃってるんだぜ。
 だから放送予定もない。あれは要するに
 ”そのうちに畑さんも亡くなるだろうから、そうしたら間髪を入れずに
 数日中に追悼番組を放送すれば視聴率がとれる!
 今のうちに準備しておけ!!”
 ってことで、もう数年前からこつこつ準備してあったわけさ
 放送する映像さえしておけば、あとは訃報があったら数日以内にどこかの番組を潰して
 追悼番組に切り替える。そこだけ営業マンがスポンサーに緊急のOKをもらえば済む、ってことさ。
 そうでなければあんなに準備よく放送できるわけないだろ?
 ま、最後に畑さんでもうひと稼ぎしよう、というフジテレビの薄汚さに
 純真な視聴者がまんまと騙された、ってことだな」
とのことでした。

これは本当でしょうか?
フジテレビは畑さんで金もうけしようとしたのでしょうか?
畑さんの死を見込んで、予め追悼番組を編集しておいたのでしょうか?
私はフジテレビに騙されたのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

彼の言ったことは、違いますね。


契約止めるというのは、数字が振るわなくなってきたので打ち切ったということです。
別にCXと畑さんがもめたわけではなく、これはムツゴロウに限らずどんな番組にもあり得ることです。
その後も、特別番組でムツゴロウ関係はやってましたしね。

それどころか坂上忍の「坂上どうぶつ王国」は、当初はこの番組立ち上げの際、坂上はCXスタッフから「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」のような長寿番組にすると提案されていた事実があるので、CXとしてはムツゴロウを蔑にしていたはずがありません。
したがって今回の追悼番組も、前からのものではなく早々に準備・編集したものでしょう。映像は豊富に残ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>別にCXと畑さんがもめたわけではなく、これはムツゴロウに限らずどんな番組にもあり得ることです。

揉めたわけではないのですね。

>したがって今回の追悼番組も、前からのものではなく早々に準備・編集したものでしょう。映像は豊富に残ってますからね。

後半の「映像は豊富に残っている」は納得します。何十年も密着取材したわけですから、放送済みの映像のみならず、カットした映像や未公開シーン、その他の秘蔵映像なども豊富にあったことでしょう。
ですからそれがゆえに、訃報からわずか3日後に追悼番組を編集完了できることは少し腑に落ちません。何十年もの映像がストックしてあれば
「あれも見せたい、これも見せたい、それも捨てがたい」
となるのは必至で、とても数日で選別できないと思うのですが。

もっとも、フジテレビの追悼番組のプロデューサー、ディレクターが
ドライでクールで打算的な人で
「ムツゴロウの追悼番組? そんなもん、あれやこれや選んだり悩んだりする必要ないじゃん。
各放送回の放送内容と分単位視聴率グラフを照らし合わせて、
視聴率が良かった放送回の
視聴率が良かったシーンだけを抜き出せばいいじゃん。
カンタンじゃん。
まさにベストセレクションじゃん。
それ以外に方法ある?
ないだろ?
そんなことにいちいち悩んで時間を使うなよ。
じゃ、スタッフ、さっさとやれよ
俺たちは飯に行ってくるから、その間に仕上げておけよ」
というような人だったら、簡単に編集できたでしょうね。

お礼日時:2023/04/09 13:36

貢献した実績があるからね・・



結構 視聴率稼いでたしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ムツゴロウさんはフジテレビに貢献したのですね。

お礼日時:2023/04/09 13:26

放送は、亡くなってから3日目でした。


これまでの録画を編集するだけなので、
数時間でできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数時間で出来ちゃうんですね。

お礼日時:2023/04/09 13:13

ほぼ本当でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当の話なんですね。

お礼日時:2023/04/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!